※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
妊娠・出産

妊娠中に胃カメラを受けたいが、会社の健康診断で1年以上の間隔が必要と言われた。総務の人は信用できず、出産後に受ける提案も拒否された。企業の基準に詳しい方、教えてください。

会社の健康診断で1妊娠中に(16週以降)胃カメラされた方いらっしゃいますか?

会社の健康診断で総務の人から口か鼻かを希望を聞いてきたのですが、タイミングをずらして出産後に出来ないかと相談しました。(妊娠はまだ伏せておきたかったので、健康上の問題と伝えました)
1年以上の期間をあけれないとか言ってきたのですが、その総務の人は若い女の子には鼻を伸ばし、それ以外は難癖つけるような人間で、その期間の話も全く信用できません。
出来れば慢性胃炎持ちなので、定期的に胃カメラはやりたいのですが、妊娠中なので極力避けたいです。

企業の健康診断の基準など、ご存知な方も是非教えてください!

コメント

ぬー

胃カメラはしたことないですが仕事柄、年2回健康診断受けているとこに勤めています。
妊娠中はレントゲンは無しになりましたよ。胃カメラは35以上だったので対象外だった為わからないですごめんなさい🙏🙇‍♂️

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    年2回もあるんですねー😅
    もし35以上なら胃カメラ2回もですかね?それ、辛いかもです😅

ちなみに。元々レントゲンは無くて、懸念するのが胃カメラだけなんです💦

職業柄、年2回の健康診断があることを知った自体、勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

基本的に雇い主は入職時と定期的な健康診断を年1回は(夜勤や有毒や放射線取り扱等特別ならもっと)やらなければいけないですが、既往歴、業務歴、自覚症状や問診、身長、体重、視力、腹囲および聴力の検査、胸部X線検査、血圧測定、採血、尿検査、心電図、痰が最低限(年齢や医師の判断でさらに減らせる)で胃カメラは必須ではないので、胃カメラ1年開けられないのいうのは会社独自(もしくはその人独自?)の基準なのかな?と思いますが。。。

• のんびりママ

のんびりママ

回答ありがとうございます。
    書き方が悪くすみません💦
    健康診断が1年あけれないという意味です。
    年度内に1回自体は変わらない状況で検診の時期を半年ずらしてほしいと言った感じです。出産後なら胃カメラしても問題ないと思うので…。

それがダメで今回仕方なく胃カメラは無しで申請したのですが…。
    思うのが、その年度内に検診受けるのならずらすことは出来るんじゃないのかなーって思っての質問です。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読解力なくてごめんなさい💦
    法令で健診を1年以内に1回受けさせる義務と決まっているので、多少の1ヶ月くらいの前後は許容できても半年は長いので今回何も受けずに検診自体を半年後にまとめてというのは難しいと思われます。
    今回は胃カメラ抜きでやるか、妊娠中だけと胃カメラやりたいからフルでやるかだと思います。

• 3月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

1年以内に1回ということは、前回から1年半の期間があいてしまうと厳しいということですね。今回は胃カメラはやはり諦めます。

その総務のおっさんよりはじめてのママリ🔰さんの言葉の方がすんなり受け入れれます🤣笑
    少し前にその人と理不尽なことで揉めたので、全く信用できないので😅笑

解決しました。ありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね😭
    前回から1年程度で検診をってことなので、みんなで一斉に5月に健診をしてる場合、10月中途入職の人は、初めの年だけ10月と5月にやって以降一斉5月とかはできるけど、のんびりママさんみたいに前回去年の5月に受けた人が、10月に受けるというのは無理ってことですね💦
    胃炎もお持ちのようですのでどうぞご自愛ください☺️

• 3月27日