※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お仕事

PTAの役員決めはパパでも問題ないですか?という質問です。

PTAの役員決めってパパが行っても問題ないですよね?

共働きで私も夫もフルタイム正社員です。
来月の12日に入園式、13日にPTA役員決めがあります。

入園式は私が有給を使ってお休みをもらってます。
夫が13日は会社の定休日で元々仕事が休みです。
私も2日間も有給をとりたくないので13日は夫に行ってもらおうと思ってました。

それを先日幼稚園に用事で行ったときに園長先生に伝えたところ、ママじゃないと困りますと言われました。
ママだけっていう決まりがあるんですか?と尋ねたところ、「そんな決まりはないけど皆さんパパじゃなくてママが来られますし、ママの方が幼稚園とも関わりが深い」と言われました。

うちは幼稚園の申請も夫と2人でしましたし、入園説明会は夫が行って、制服の注文会は私が行って、という感じで分担していました。入園してからも送りは夫、迎えは私という感じで、関わりでいうと半々です。

私は仕事が土日祝休みですが夫は平日が休みです。夫の方が休みの融通がききます。

別にパパが行ってもいいと思いませんか?

コメント

空色のーと

パパが来てる所もありましたよ☺️

休めないんだからしょうがないし、子育ては夫婦でやるもの。ご主人が来てくれるなら、いいと思います!

ハル

なんででしょうね???

昭和とか昔なら子育ては母親が当たり前だろ!っていう考えも分かりますが。。。

聞かなかったことにして旦那様に言ってもらっては?笑

でも旦那様には
意地でも首は縦に振るな。
役員は出来ないの一点張りでいけ!
と伝えておくべきかと。。笑

パスタ

パパが行って良いと個人的に思います。私は保育園ですが、役員はたしかにママ多いですが、パパとママでやってる人いました。

パパがメインでママがサポート。

はじめてのママリ🔰

役員活動にパパさんも半々もしくは主体で参加するなら全然問題ないと思いますし、その旨幼稚園に伝えたらいいと思います✨

多分、幼稚園側はパパ=役員の参加あまりしない、のイメージだからそう言われたのかなと思います🤔

みかん

もちろんパパが行ってもいいとは思います。
ただ、大変な役員に立候補してしまう心配はないですか⁉️
あとは、くじなどで決まったとしても…幼稚園や学校によっては紙面に名前が載った人しか動いちゃダメなど規約がある場合も。
役員になったらその場で連絡先交換になるので、役員をやる方が役員決めに行った方がスムーズかな?と✨

こた

夫婦で協力されてて素晴らしいです。🥺

役員決めですが、我が子が通っていた園では、
パパさんが役員になっていた人いました。😌

園にもよるかもしれませんが…
もしその場合、パパの名前で一年間役員をやることになるので全ての役員の仕事はパパがでなければいけないことになってました。(会議も行事準備や進行も全て)
なのでそうなったらその辺については、どっちが担当するかなど決めておくと良いと思います。