※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(25)
家族・旦那

旦那の祖母(義祖母)が嫌いです…暇なのか月1以上でメールと電話してきま…

旦那の祖母(義祖母)が嫌いです…暇なのか月1以上でメールと電話してきます。

今となっては、連絡先聞かれた時に断ればよかったのですが、しょっちゅう野菜もらったりするのでお礼言うために連絡先交換しておこうと思ったのが失敗でした💦

モヤポイント①なぜか私の県外(東北在住)にいる母方の祖父母と仲良くしようとして、地震があるたびに大丈夫?とメールが来て鬱陶しいです。私の父方の祖父母は、義祖母と同県在住ですが、興味ないのか何も聞いてきません。母方の祖父母に異常に関わってこようとしてきます。

モヤポイント②前に母方の祖父母からフルーツがたくさん送られて、義祖母にお裾分けした時に「段ボール箱捨てとくよ!」と言われたのでお願いしました。そしたら段ボールに貼ってあった伝票を剥がして、住所を知り祖父母に荷物を送ったみたいです。嫌いだからなのか、ゾワッとしました😰

モヤポイント③メールあまり見ないので、今日気づいたのですが、↓画像のメールが来ました。こっちに住めばいいのにと書いてあって気持ち悪いです…。

モヤポイント④
母方の祖母が余命宣告されて、先が長くないのでひ孫を見せに2年ぶりに家に行ったのですが、義祖母から電話がかかってきました。義母から上記の話を聞いて、祖父母の家にいるのを知って掛けてきたそうです…。2年ぶりの再会を楽しんで、団らんとしていたところになぜ旦那の祖母というほぼ他人が電話してくるのか…。電話を無視してたのですが、うるさいので3回目で電話に出ました。
少し嫌な言い方で「出先なのでまた掛け直しますね。」と言ってるのに話を続けてきて不快でした。

着信拒否したいのですが、バレますよね…😰

コメント

はじめてのママリ

歳とると人の話聞かなくなりますよね😢笑
着信拒否して、誰かに何か言われたら知らんぷりしてたらバレなさそうですけどね🤧
え?そうですか?なんでやろ、、故障かな?今度時間ある時携帯ショップ言って聞いてきますねとか適当なこと私なら言います😂

• ママリ(25)

ママリ(25)

義母にもしつこく電話くるみたいですが、無視してるらしいです😂
    そうやってシラを切ってもいいかもしれないですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日
ぴーぴー🔰

義祖母が同じようなタイプで思わずコメントしてしまいました。

着拒&メール無視でいいと思います。

私も結婚当初、義祖母に連絡先を聞かれて、何も考えず教えてしまいましたが、それ以降、私に電話やメールがくるようになり(旦那が無視するからでしょう。。)
〇〇送りましたよ、とかはともかく、元気ですか?とか。。

正に他の方のコメントにあるように、典型的な田舎の世話焼きで悪気なく失礼なことやグイグイ踏み込むタイプで、、aちゃんさんと同じくモヤモヤポイントが多数でてきて、面倒臭くなったので、、

電話も出ず、メールも無視ししてたら、一度直接会ったときに『メール届いてる?』みたいな確認されてしまいましたが、、『え!?私に連絡してました?なんでだろ?エラーかな』とか適当に言ったら連絡こなくなって3年位経ちました(笑)

今は、旦那に連絡きてるようです✌

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます!✨
    悪気ないのはわかるのですが、こっちも暇じゃないし距離感なしで踏み込まれるの不快ですよね😰しかも孫である旦那じゃなく、断りにくい立場の孫嫁に連絡してくるなって感じですね!
    私も着拒して、とぼけてみようかな…😂

同じような境遇の方がいて、よかったです☺️

• 3月28日
もも

うーん、この文面だけだと義祖母さんは田舎特有の世話焼き気質なのかな、と思います😳
嫌がらせしたいとか悪気があるわけじゃなくて、いろんな頃に気を配りたいタイプなのかなぁと。

私の両親も地震があると地方の義実家を心配して私(実娘)に〇〇(義実家)のお家は大丈夫かな?ってLINE飛んできます(笑)
流石に夫に連絡することはないですが…。

着拒したら落ち込んじゃうか、aちゃんさんに何かあった!?と旦那さんや義実家に連絡を取り出すと思います(そう言う方は得てして鈍感なことが多いです😂)

• ママリ(25)

ママリ(25)

互いの両親なら分かるのですが、義理の祖母が私の祖父母を心配する必要ないじゃん!他人じゃんって感じです…。(それがわからないから連絡すると思いますが)
    あと父方の祖父母の方が家が近いし、脳梗塞で倒れたのを知ってても特に何も言ってこないのも差別的に感じます…

たしかに着拒したら騒がれそうなので、義母や旦那に相談して慎重に行動します😂
    ありがとうございます!

• 3月27日