※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。保育園入園後、お昼のミルクは必要か悩んでいます。授乳は3回で、日中はおっぱいを欲しがらず、離乳食もしっかり食べます。お昼のミルクが少ししか飲まないため、おやつや離乳食で水分摂取を考えています。

生後9ヶ月のこどもの授乳回数についてお聞きしたいです( ; ; )
4月から保育園に入れるのですが、入園してすぐこどもは10ヶ月になります!

今まで、完母で育てています。
入園するために哺乳瓶やミルクの練習しましたが、哺乳瓶は拒否でミルクはいろんな味を試した結果、少し飲めるミルクは見つかり、哺乳瓶が無理な場合はストローマグでもいいみたいなのでストローマグで保育園はお願いする予定です。

今の授乳回数が、
①朝の離乳食後
②お昼寝の前
③就寝前
の3回です。

日中は自分からおっぱいを欲しがることはなく、飲まなくても機嫌良く遊んでるのですが、おっぱいを飲んでからお昼は寝落ちすることが多いのでそのタイミングで飲ませてます。
離乳食は3食150から200しっかり食べます。
保育園はおやつもでますし、お昼のミルクはなくても良いんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか?
お昼に練習でミルクを飲ませても少ししか飲まず、、
麦茶は好きで離乳食毎に100は飲みます。
体重は10キロと大きめです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子9ヵ月入園で、ミルク拒否で保育園でもほぼ飲んでなかったので大丈夫だと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😃
    それなら、よかったです!!
    保育園は絶対飲まないといけないとか言われなかったですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに体重もその頃から10㎏こえてます🤭
    ご飯食べて、お茶で水分とれるならOKって感じで何も言われてないです😊

• 3月27日
みるくてぃー

体重もしっかりあるし、食べも良さそうなので、授乳なしで大丈夫だと思います!
上の娘は小柄でしたが、離乳食沢山食べて、母乳欲しがらなくなったので9ヶ月の途中から徐々に授乳は寝る前だけにして1歳前で卒乳しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きすぎて、ミルクもおやつも足したら更に大きくなるんじゃないかって心配してます💦
    母乳は飲ませれば飲むんですけど自分から欲しがるサイン的なのがよくらわからないんですよね😭

• 3月27日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

飲ませないでいても機嫌悪くなったりしなければあげないで過ごしてみていいと思います☺️
    うちも普通に食後遊び始めたりで、眠い時以外ぐずったりしなかったので、いらないなーって感じでしたよ!

• 3月27日
めー

うちの自治体は、市の規定で、給食を離乳食で頼んでいる場合は2回のおやつのタイミングでミルクを各100ml飲ませる規定があると言われました。
完了食になればミルクはいらないそうです。
我が家は完ミなので、問題ないのですが、完母の方は練習をして欲しいとお願いされていました。

一応、規定でミルクを与えないといけないとなっているかもしれないので、飲まなかったらすみませんー(笑)なスタンスで大丈夫なんじゃないでしょうかね?😊