※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

不妊治療仲間への出産報告に悩んでいます。報告しなかった選択が正しかったか不安です。皆さんはどうしていますか?

不妊治療仲間への出産報告について、みなさんどうされているかお尋ねしたいです。

私には同じ職場に不妊治療仲間がいました。お互いに流産の経験があり、色々と不妊治療について話をしてきました。
私が子どもを授かったあと、2ヶ月後にその方も妊娠していることがわかりました。しかし、妊娠5ヶ月に入った頃にその方のお子さんは死産されました。
LINEで死産したという報告を受け、LINEには色々と胸の内が書き連ねてありました。そしてそのままその方は職場を辞めて行かれました。
私はその数ヶ月後、無事に出産しました。でも、その時は報告できず。流産などの哀しみ、子供がなかなか授かることができないという辛さが手に取るようにわかる分、他人が赤ちゃんを出産したということをその方が知ったらどう思うだろうか、、、と悩んだ末、報告しませんでした。

あれから1年が経ちます。報告をしない、という私の選択は良かったのだろうかとふと思います。
私が流産した時、励ましていただきました。不妊治療中も色々と情報交換して、支えあって来ました。
でも結局報告できず。そして、それ以来関わることがなくなっています。

みなさんはどうされていますか?教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

報告しなくていいと思います😥
同時期に妊娠されてのことなら余計に。報告されたらしんどくなると思います
今も関わりないならいいと思います。

あわもり

すみません、不妊治療をしていた当事者ではないですが……私がその方だったらという目線で回答させていただきます。
その方がいつか無事にお子さんを出産されるまで、言わなくて良いと思います。
同じ時期の妊娠だったとの事ですので、きっと私なら「あぁ、あの子を無事に産んであげられていたら、今頃一歳になっていたんだ…」と辛い気持ちがぶり返してしまう気がします。
いつかその方のLINEアイコンがお子さんの写真に変わったら、赤ちゃんが産まれて幸せな気持ちでいっぱいでしょうから、お祝いの言葉と、あの時迷って報告できなかったけど…と、無事出産した事を伝えては☺️?
きっと、ようやく友人を祝福する気持ちになれていると思います。
5ヶ月での死産、おそらくいつまでも「乗り越える」ことはできないと思いますが、出産して子どもを抱いた幸せが、心を癒やしてくれていると思いますよ!

おかゆ

相手のかたは、「連絡がないってことは気を遣わせたかもしれないけど、無事に出産したんだろうなぁ」と思ってるんじゃないですかね?

わざわざ連絡すると、向こうもわざわざ「おめでとう」などと返信しなければならないわけですし、お祝い…とかいらないことまで考えさせることにもなりかねないので、

まずは相手のかたも無事に出産されることがあるまでそっとしておくのが無難かなあと思います。
たくさん相談したりしていた相手なら、疎遠になるのは寂しいですけどね。。😔

ちゃみー

職場ではありませんが、
大学時代の友人と私がママリさんと似た感じかな、と思いました。結論言うと、相手の方の性格次第なのと、お二人の関係性的に、私だったら遠慮するかなと感じました。
正解がないので難しいですが。

友人が先に不妊治療始め、同じクリニックにしたこともあり、病院で会ったり、診察が終わった後たまにお茶したりと
時々連絡してました。

ほぼ同時期に移植、二人とも妊娠しましたが、私の方は初期流産しました。
ちょうど泣いていた頃に彼女から連絡があり、ものすごく葛藤をしたであろう雰囲気がひしひしと感じられ、彼女の妊娠報告を少し複雑な思いで聞いてました(流産したことは言わず、伝えてくれたお礼とおめでとうとだけ伝えました)
もちろん、電話の後号泣しましたが🤣
変に風の噂で聞くよりは良かったと思い、きっとお互いの励ましのお陰で彼女も頑張れたのだろう、私の苦しみは無駄ではない と思えるようになりましたし、今では私も妊娠したので心穏やかに過ごせています。いつかは流産の話はするかも知れませんが、罪悪感を与えたいわけではないので極力言わないと思います。

元同僚の方は死産でしたから、尚のことお辛い気持ちでしたでしょうし、
今どのような精神状態か分からない以上は、刺激しなくてもいいかもしれません。
もし今でも交流があるようでしたら、きっといつかは話すタイミングがあるかもしれませんが、
人のご縁は残念ながら途切れたりすることもあるので、無理しなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

率直に。
なぜ今更?と思いました💦
連絡しなくてよいですよ。
同じ時期に無事に産んだ人が、報告されても思い出すだけだし( ; ; )逆なら辛いですよね。あちらが貴方を想っていたら、元気?産んだ?などとっくに連絡きてますよ。貴方は思い返すかもしれませんが、相手は新しい道があります。もしかしたら今は妊娠されてるかもですしね!今更振り返ることでもないですよ。