※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院中、3歳8ヵ月の子供の理解度が心配。義実家に頼む予定。子供の反応や義両親の対応も不安。同じ年齢の子供がいる方の経験を聞きたい。

二人目妊娠中です。
上の子は3歳になったばかりで、今から産後の入院中の事が不安です。
おそらく今だと、私が居ないと夜中とか泣き叫んだり探したりしそうですが、予定日は3歳と8ヵ月になってます。
私の入院中は、義実家にお願いする事になりそうです。
性格にもよるかと思いますが、3歳8ヵ月ならもうある程度は理解出来るのでしょうか?
今のうちから、赤ちゃんが産まれたら、ママと赤ちゃんは病院だからね、少しの間会えないけど、パパとおじいちゃんおばあちゃんちで待っててね!っていってるのですが、ママと病院行くって言ったり、一人でおじいちゃんおばあちゃんち行けるとかその時によって違います。
お腹に赤ちゃんがいると言う事も、どこまで理解が出来ているのかも分かりません😅
産まれてから一度も私が居ない夜を過ごした事はありません。
4月からは幼稚園入園ですし、少しは私が居ない生活にも慣れるかな?と思いつつも、一週間も私が居ないってなるとどうなるのかなと心配です💦
娘の性格からすると、怒る人居ないしむしろ嬉しい!全然へっちゃらで過ごしそうな気もしますが、やっぱり心配になります💦
泣いて寝なかったとか聞いたら私も悲しいし、それよりも何より私が娘と離れたくありません😂
義父や義母の行動も気になりますし😅
お子様が同じぐらいの年齢で出産された方、お子様はどうでしたか?

コメント

ちろるちょこ

上が3歳の時に出産しました!
お腹に赤ちゃんがいるよというのは初期の頃から話しており、予定日近くになってからは、赤ちゃん産むために病院にお泊まりしてくるからね、ママ頑張るね!と毎晩言い聞かせていました😢

いざ陣痛が来てから病院行くのに夜中だったので、置いていくか迷いましたが、朝起きてママ居ないのも可哀想かと思い、起こして連れて行きました!
ママ頑張ってくるから〇〇ちゃんも頑張ってね!待っててね!と言ってお別れしました😢
きっと子供なりに理解してると思います!
お手紙書いて置いてくるのもいいかと思います🥰

• ママリ

ママリ

読みながら涙が出そうになりました😢
    うちも、初期からお腹に赤ちゃんがいると言う事は毎日話してます😊
    ちろるちょこさんのお子様へのお話の仕方が上手で、ドラマのワンシーンかの様に一瞬流れ私と娘が居ました😅
    お泊まりに頑張る、良いですね!
    お手紙も。
    参考にさせて頂きます😊

• 3月27日
ママリ

まさに今、同じ状況です!!!
上の子が4月で3歳になり、今私は二人目妊娠中です。
生まれてから夜は私としか寝たことがなくて、いないと泣き叫ぶのでどうしようかと思っていたのですが、今私が悪阻のピークになり、、、試しに実家に娘だけお願いしてみたら、案外すんなり寝るそうです🤭いないとなると諦めるんですね🤣
急にお姉さんになって、びっくりしているところです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    諦めあるかもしれませんね😅
    今はまだずーっと私と離れず過ごしてますが、幼稚園も行き始めると疲れるだろうし、意外とすんなり過ごせそうですね😂
    私の方が寂しいのかもです😭

• 3月27日
tomomo

先日、出産したばかりです。
私は誘発分娩を選んだので
入院する日までにたくさん準備して息子にもわかりやすい理解できる言葉を選んで説明してきました。
朝保育園前に3人で一緒に産院へ行き、上の子(3歳4ヶ月)
玄関先で『ママ、お腹の中の赤ちゃんと会うために頑張って産んでくるね!』と伝えて一緒にぎゅーーーっとして抱き合ってお別れしました。

私もそれまでは一度も離れたことはありません。

息子はそこから泣き叫んでパパの運転で車に渋々乗り、涙を堪えて保育園に登園していったみたいです。
そこからパパ、義両親と共に5日間ママは??と毎日・毎時間たずねられたみたいですがママに会いたいのをこらえて頑張ってくれました😭
ご飯は炊き込みご飯、コロッケ、春巻き、餃子・お肉を下味つけたものなど息子の好きなものをたくさん作り置きして冷凍しておきました。
解凍後、どうするかのメモ書きも添えておきました。

産院ではテレビ電話する?とパパと話し合ってましたがテレビ電話終わった後の悲しい顔やグズリがひどくなるのではないか?ということで、5日間は一切テレビ電話しませんでした。
なによりも私自身が寂しくてすごく会いたかったし、どうしているかな?と気がかりでした。
息子なりに理解して私のいない間がんばってくれたのでそれも成長だなぁ。としみじみ感じました。
ちゃんと大好き💕愛してるよと伝えていたらきっと理解してくれますよ❤️

み

下の子が産まれた時娘は2歳4ヶ月でしたが、普通にお腹に赤ちゃんいることも理解していたし、里帰りだったんですが実家の母とずっといい子に待っててくれましたよ🥲

予定日頃の3歳8ヶ月となると普通に理解できる歳だと思います。

3人目が6月に生まれる予定で、下の子がその時3歳1ヶ月とかですが、今回初めて里帰りしない予定で入院したらの事をずっと話してますがちゃんと理解してくれてますよ👌

まは🌸ママ

もっと上の子が小さいときに出産し、実家でお願いしました。
私じゃないと寝ないし、夜中泣いた時も私じゃないとだめ、日中も病院に健診に行くとき以外離れたことがなく、買い物も一緒に行かないことはなかったくらいべったりでしたで、まったーく問題なくすごくいい子に過ごしていたようです😅
電話してもママ〜またね〜くらいのかるーい感じでした💦笑
子供って親が思っているより全然大人?というか、しっかりしてるんだなーと思いました!
小さかったので入院中離れること、ばぁばの家に行くこと、赤ちゃんが産まれることさえ話してなかったですが
もしかしたら何か理解してたのかなーとも思います。
急に陣痛きて、病院に行くときにはもう話せないくらいの感じだったので、娘にちゃんとこれからどうするのか、しばらくばいばいということも言えずとても後悔したので、早めに色々とお話ししておくことをおすすめします😊

子供の年齢違うのに長々と失礼しました💦