※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっち
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が言葉が出ず、他の子供と交流が少ない。指差しはできるが、言葉の発達が心配。自閉症か不安。アドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子がいます。

言葉がぜんぜんでてきません。。

他の子供と交わろうともしません。
上のことはとっても遊ぶのですが
友達の子供とか、姉の子供同い年のことは
全く素通りします。

指差しはできます
みかんどれー??ぞうさんはー???
みかん指さす、ぞうさんさす

テレビをみて
ダンスとかはまったくしません。
私がパチパチ👏したら
真似してやるときもあります。

簡単な指示なのか不明ですが
おもちゃないないして→してくれる
おむつとってー→してくれる
出かけるよ→玄関いく
靴下ぬいで、パンツぬいで→やってくれる

言葉が出やすくなるには
どうしたらいいでしょうか??
何かアドバイスください。
同じ感じだったママさん
その後とか色々教えてください

やはり、自閉症なのでしょうか。

不安ばっかりですみません。

コメント

ままり

言葉だけであれば、家では限界があるので言葉の訓練(ST)を検討されてはどうでしょうか。やはりと書いてあると言うことは発達検査を受けられていますか?
そちらでその旨伝えたらできると思いますよ。私は発達検査をした時に上の子に関しては勧められてスタート、下の子は自分からお願いしました。
プロの人と関わることで他人との関わりの慣れ、やり取りの力を身につけることができるし、それでも足りない場合は療育なども検討すると良いと思いますよ。
子どもの発達は未知なので、もしかするとぐんぐん吸収していくかもしれないですし😊もし上手く言葉を話せず周りと関わることができないなら、どうやって周りとのコミュニケーションを取るのがベストなのかを考えていかないといけないですしね😊
これからきっと何か得意なことが出てくるはずなので、それを伸ばしていけたらベストだと思いますよ😊

• ゆずっち

ゆずっち

2歳の健診の時に言葉の遅れを伝えたら、療育のこと勧められてそこを見学をいきました。
    4月から療育?週2回いくことになってます。
    病院とか行ったこともないのですがどうしたらいいのかぜんぜんわからないのですが。。。
    市役所とかに言うものなんでしょうか?😭

• 3月27日
  • ままり

ままり

発達検査をうけてどこまでをどの程度理解できているのか調べると、子どもに必要な支援が分かりやすいです。
    上の子は3歳半頃受けて言葉の理解若干と、他人とのコミュニケーション能力半年遅れでした。
    育て辛さもあり療育に通わせたいと申し出て、同時進行で訓練もスタートしました。
    4月から療育に通われるのであれば、そちらでいろいろ聞いてみると良いですよ😊うちの地域は発達障害の診断がないと療育には通えないので診断を出してもらい、役所で必要な手続きをして療育の受給者証みたいなのを作ってもらって、それからしか療育には通えなかったのでスタートできるまでが長かったです。
    母子分離の子どもだけ預けられるところを選び、見学に行きました😊
    役所に行かずに療育に行けるということは、うちの地域の流れとは違うと思うのでその辺りもよく聞いてみてください✨
    とてもよく見てくれて、子どものペースで進めてくれるので幼稚園に入る前に行かせてよかったと心底思ってます。
    下の子は発達障害はないと思うと言われていますが言葉の発音がイマイチで言葉の訓練に月に2回ほど通っています。
    4月から年少で初めての集団なので、もしついていけないようなら療育との併用も頭にいれています。
    ママが苦じゃなければ、他人との関わりが苦手な子が多いと言われている自閉症やアスペルガーなどの本を軽く読んでみると、突破口だったり接し方のヒントを得られるかもしれません😊
    人より遅くても少しずつ成長してきたと思うので、ちょっと人より遅いのよ〜くらいで構えてると楽かもしれませんね😊うちは多分今でも同学年の子よりちょっと幼い気がします。笑
    大人でも得意不得意絶対あるので、克服できたらラッキー!!って気持ちでぼちぼち見守るのも一つです😊

• 3月27日
  • ゆずっち

ゆずっち

色々ご親切に
    ありがとございます😭
    4月から療育いくので担当の先生と話してみます!!!
    発達検査を受けてみたいなとも思いました😭

すごく日々落ち込んでいました。
    やっぱり遅すぎるよなーとか

本も買ってみようかなと思います!
    息子の接し方のヒントになる為に私も勉強してみます!!!

• 3月27日
みぃママ

うちもまだ発語無しです。
うちはおそらく自閉症と言われてます。
指示は通りますが、応答の指差しは無し。
同じぐらの子にもあまり興味が無さそうです。
去年の4月から療育は行ってますが
、なかなか発語にはつながりません。
心配ですよね。
療育先では喋らなくでも困らないから喋らないんです。と言われてます。
幼稚園など集団に入ると喋らないと自己主張ができないから、それから喋るようになりますよ。って言われてますが、次男が喋る姿が想像できません。
ゆずっちさんのお子さんも喋らなくても全然不都合がないから喋らないのかもしれませんね。

• ゆずっち

ゆずっち

わたしも今月から療育始めます!!
    なるほど!!
    喋らなくても困らないからかぁー。。。
    たしかに上の子なんでも言ってくれるしそーかもしれません。。

早く話したいですよね😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

はじめましめ😁今の息子と同じ感じなので息子さんの現在の様子を教えていただけると嬉しいです😌

• ゆずっち

ゆずっち

療育に通って3ヶ月です!
    言葉は少しずつではありますが
    増えてきています💦

あとは、真似っこが上手になりました!
    おかーさんといっしょの
    ダンスはすごく楽しそうに
    やってくれるよーになりました!!!

まだまだ言葉は少ないとおもいますが、、、
    ゆっくり見守っています

• 6月29日