※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
ココロ・悩み

3歳の子供が扁桃腺手術を検討中。手術のリスクが不安で、目が覚めなかった場合や後悔の可能性が心配。手術の内容を5月に説明予定。手術経験者の意見を聞きたい。

全身麻酔のリスクについて。3歳の子が扁桃腺の手術受けます。調べたら亡くなってしまったケースなど(内容は違いますが虫歯の治療で亡くなられたお子さんがいました。)ずっと何度も入院を繰り返しています。扁桃炎で月1ペースに変化してきていて周期性になってきていることから扁桃腺摘出した方が本人も楽なんじゃないか何度も痛い思いしなくて済むんじゃないかと思い担当医と話した上で手術を決めましたがリスクなど調べれば調べるほど怖く、本当に手術して大丈夫なのか不安です。目が覚めなかったらどうしよう。手術しなければよかったと後悔しそうな気がしています。5月に予定していてまた担当医の方にどんな内容で手術していくか教えてくれるそうですが不安でたまりません。お子さまが手術経験ある方怖くなかったですか?

コメント

ha

娘が斜視の手術で2歳の時全身麻酔をしました。
もちろん怖かったですし、同意書を書く手が震え 何度も気持ちが揺らぎました。

1時間ほどの短い手術でしたが
病室で待つ時間は本当に長く辛かったです。
手術が終わり待機室から娘の「ママー!!」と泣く声が聞こえた時は心底安心しましたし、今思い出しても涙が出ます。

手術が無事終わったので受けてよかったと今なら言えますが、結果論なので悩ましいですよね...
娘はまた今年再手術を受ける事になるかもしれないので今から気が気じゃないです...

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

お返事遅くなりました。同意書にサインするのも怖いくらいですよね。リスクも承知の上で親が決めるとなると余計にだと思います。
    息子はまだこれからですが手術中は気になって落ち着いてられるかどうか…。娘さん無事に手術を終えられたそうで良かったです😊
    出来ることなら手術もなく過ごせたらいいですね🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

息子も来月全身麻酔します。
脳の手術なので、
8時間くらいかかるようです。
リスクを考えるとこわいですよね…
息子の場合は麻酔に対して
抵抗力が強いようで(効きにくい)
途中で起きたりしないよね??
と、そっちが心配です😭

麻酔を使っての検査の際に、
終わりかけで起きたらしいので💦

お返事遅くなりました。来月という事は4月中にということでしょうか。8時間も…。お子様もお母さんも不安ですよね。 麻酔が効きにくいとかあるんですね。確かに手術中に起きてしまうのは避けて欲しい事ですね🥲

何が起こるかわからないし、子供のためを思って手術する事を決めたにしてもこれでよかったのかと今でも思います。先生達に任せるしかないのですが🥲

• 4月4日

生後2日で全身麻酔の手術しました。
息子の場合はしなければならない手術だったので選択肢はなかったんですが…
それでももちろん怖かったですし、泣きながら手術室に送り出したのを覚えてます🥲

麻酔科の先生と、外科の先生からも説明がありましたが…0.000001%でもリスクがあるなら心配ですよね。
でも、しっかりリスクについてはもちろん、手術をするメリットについてを理解するのが一番だと思います🥲

返事遅くなりすみません。生後2日での手術だったんですね。お子様もお母様もよく頑張られましたね。
    今度受診と共に詳しい説明を受けます。少しでもリスクがあるとなると不安で仕方ありません。また元気な姿で過ごせていけるのかこの選択は間違っていないのか…😣
    息子は熱がでると高熱が4日くらいは続きご飯も食べれなくなります。その度に入院し、点滴や検査を受けるとなると可哀想で。手術して熱が出る頻度が少しでも減るならと思い決めたことなんですが😭
    決めた以上は先生に任せるかしかないのですが…。

• 4月4日
ままり

1歳半すぎで全身麻酔の手術しました😌

手術室までついてって、全身麻酔かかって眠るまで抱っこしてたんですけど、部屋に戻るまで涙止まらなかったです😭😭😭
でも無事に手術終わって、息子の人生にかかわる不安が一つなくなって気持ちはスッキリしています☺️🙌

不安なことがある時はたくさん先生に質問すると良いと思います!!!息子の場合は小さいうちに親が気づいてちゃんと対応していれば大人になった時に後悔しないものだったので、手術に前向きでしたがやっぱり怖かったです💦

返事遅くなりすみません。寝てる間に終わるものだから子供自体痛みなどはないと聞きました。MRIの時でも暴れると危ないので鎮静剤で眠らせてからしたのですが投与されて眠る瞬間まで見てましたがそれですら怖くて怖くてたまりませんでした。

高熱が出る度に入院して検査や点滴を定期的にしなければならないのかと思うと手術して少しでも扁桃炎になる頻度が減るならと思い決めたんですけど😢

お子様もお母様も不安でいっぱいでしたよね。無事に手術を終えられてよかったです☺️

• 4月4日
もも

2歳10ヶ月で全身麻酔の手術をしました。

何故か怖い事ばかり調べてしまいますよね。
わたしもとても不安で夜な夜なネットサーフィンをしていました。

最終的には必要な手術なんだから先生達と子供を信じるしかないな…となり、結果無事に手術を終えることができました☺️

今年の5月にもう一度全身麻酔で検査入院がありますが、もう母は信じて待つしか出来ないので手術後の入院生活をいかに楽しく過ごせるかを子供と相談して(検査結果により再手術)少しでも嫌な気持ちをなくそうと家族一同頑張っているところです。

どうか手術が成功しますように🕊✨

返事遅くなりすみません。2歳でされたんですね。お子様もお母様もお疲れ様でした。 調べれば調べるほど怖い事ばかり書いてあり見ない方がいいと思ってても見てしまいます…。

子供の事を思って決めた手術ですが少しでもリスクがあると思うと気持ちが揺らぎます🥲
    待ってる間も落ち着いてられるかどうか…😣💦

確かにお願いした以上は先生達を信じるしかないので今度の説明の時にしっかり聞いて前向きにいけたらなと思います。手術したら扁桃炎になる可能性が減ると聞いたので今後息子が元気で過ごしていけるならと思ってます。ありがとうございます😢

• 4月4日