※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

医療費の明細に分娩費用がないのは普通ですか?家族の医療費も対象ですか?予防接種は控除対象外ですか?教えてください。

健康保険組合から届いていた医療費のお知らせに、分娩費用が載っていないのですが、これは普通のことですか?ここに載っている金額に分娩時の手出し金を足して10万いけば医療費控除の対象になりますか?😭

この明細に載っている家族の医療費も対象ですよね😣?

また、メルシーポット・私自身の予防接種(MR・インフル)は控除非対象ですか?

無知すぎてお恥ずかしいですが教えてください😣

コメント

genkinominamoto

分娩費用は自費なので載らないと思いますよ!それは保険診療の分だけ載ってきます😃
ご家族の分も世帯全て合算で10万円超えたら申請出来ます🙆‍♀️
メルシーポットは対象、予防接種対象外です💡

• genkinominamoto

genkinominamoto

分娩費用については医療費のお知らせとは別に医療費の明細を作って添付する必要があります!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診や通常分娩は保険適用外なので記載されません。
そのため、妊婦健診、通常分娩は領収書を取っておかないと医療費控除することはできません。

家族全員分対象ですよ!
メルシーポットも対象です。予防接種はすみません、わかりません😭

医療費控除額は収入にもよりますが、
もらった保険金があれば差し引いて10万こえれば戻りがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種は医療費控除の対象にはならないみたいですね!
    医師等による診察や治療に必要な費用が対象だそうです

• 3月26日