※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが目を見開くことがあり、硬直してギョロギョロすることが心配。てんかんとの違いを知りたい。他の方の赤ちゃんはどうでしたか?

目を見開く新生児についてです。連日、質問させていただいてます。お世話になってます(>人<;)
生後11日のベイビーがいます。1日に何回も、突然、からだを硬直させて何秒間も目をかなり見開きます。白目のほうがおおくなるくらいギョロギョロさせたりして、ちょっと怖いです。
目を見開くのは新生児特有の仕草だと聞いたのですが、てんかんやひきつけとの違いが分からず心配です。
みなさんのお子さんは新生児のころ、どうでしたか??目を見開くとき、どんな様子でしたか?

コメント

s♡mam

心配ですね(T_T)
一度、その様子を動画におさめて小児科で医師に見せてみたらいいと思います。
ちなみ、うちの子が新生児の時にそのような様子は見られませんでした(>_<)

とかち

え!新生児のころ、目を見開いたりしませんでしたか!?(´°ω°`;)
我が子だけなんでしょうか…急に不安になってきました…
今度動画に撮って、一カ月検診のときに見せようかな…

ありがとうございます( ;´Д`)

sowAz

うちの子はそんなことなかったですが、従兄弟の子供は、ギョロっと見開く事ありました。
その子は二重でぱっちりおめめなので、余計に迫力ありました(^^;
うちは一重で、目も大きくないので、もしかしたら気づかなかっただけかもです(笑)
手足は、硬直してませんか??
逆にだらーんとしていたり。
動かしているなら、ひきつけなどではないです(*^^*)

まーこ2児mama

うちもなかったのでビックリしました。発熱の時にある痙攣とも違うし、頻繁にあるなら気になりますね。何か起きてからじゃ嫌ですし、動画撮って、出産した病院に電話なので症状を話して相談した方がいいですよ

とかち

新生児特有の仕草だと聞いたので、みなさん経験されてるのかと思っていましたが、そうではないようでとても心配です。
目を見開いているときの四肢の様子も観察し、病院に問い合わせたいと思います。
ありがとうございます。

とかち

みなさん経験されているものだとばかり思っていました。
もしかしたらなにか障がいがあるのではと不安です。
四肢の観察、動画の撮影をして、病院に相談したいとおもいます。

ありがとうございます。

もしかして1日産まれですか?うちも今日で生後11日です(^^)
うちの息子も硬直して目を見開いてる時があるのですが、何回か観察した結果、うんちをしている時にそうなることが判明しました!とかちさんのお子さんはうんちとかではないですかね?何もないのに度々そうなると心配ですよね💦

とかち

おおお!そうです!1日生まれの生後11日ですー!誕生日おなじですね!(*´ω`*)

なるほど、うんちですか…
そういえばこないだおむつを替えているときに目を見開いたんですが、すこししてから、うんちしていたような…
そういった可能性もあるんですね。
我が子の観察不足もあるようです…もっと息子と向き合ってみます(O_O)

あいう

検索できました。
うちの子も全く同じ感じです。
もうすぐ生後1ヶ月になります。
その後成長どうですか??
とくに問題なく育ってますか??
いつ頃なくなりました??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後いかがですか?
    生後15日なんですが、最近目を見開くことがあって気になっています💦

• 3月12日
  • あいう

あいう

目を見開くのは新生児のうちから2ヶ月ぐらいには治ってたかなぁと曖昧な記憶であります。
    ただ、うちの子は目を見開くと同時に黒目が下にいってしまう現象があったのですが、それも3ヶ月半には完全になくなり、今2歳ですがなんの発達の問題もなく育っていますよ😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨新生児だとあるあるなんですかね?💦
    1ヶ月検診でも聞いてみようと思って今日写真を撮る予定だったんですが、今日は見られませんでした🤔

• 3月13日
  • rinrin

rinrin

検索から拝見しました。
    生後2日ですが、産まれた直後から、目を見開くと同時に黒目が下にいくという全く同じ現象があり不安になっています。黒目が下にいって上側の白目が見えます。
    3ヶ月半にはなくなったとのことですが、医師に相談などされましたか?

• 4月15日
  • あいう

あいう

医師に相談して、脳波検査とMRIをしてもらいました。
    (水頭症じゃないか調べるため)
    その脳波検査でたまたま脳波が未熟児に見られるものと言われまして、経過観察となり何度も脳波を撮り続けましたが、しだいに成長が追いつき無事検査卒業できました😊

私も自分自身で黒目についての質問をママリでした事あるのですが、何人もこうしてうちの子も黒目が下がるのですが経過どうですか?とか聞かれました。
    周りでは見た事ない!!と言われ本当不安でしたが、意外といるものなんだな…と。
    でも不安だと思うので、動画撮って相談するのが1番安心できるんじゃないかなと思います☺️

• 4月15日
  • rinrin

rinrin

早速ご回答ありがとうございます。上の子となにか違うという違和感を産後すぐからずっと抱えていて、ネットで脳に異常があるかもという記載を見て急激に不安になってしまっていました。
    そうですよね。明日相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月16日
  • あいう

あいう

家族は様子見で大丈夫なんじゃないか?っていわれたけど、私の精神状態が持たなくて💦
    検査するとなれば睡眠薬は必要になるかもしれないので、そこも考えないと行けないですけどね😭
    なんの安心材料にもならないかもしれませんが、ママリで私に質問して来た方は自然と戻られていましたよ!
    明日相談して少しでも不安除けたらいいですね😭

• 4月16日
  • rinrin

rinrin

昨夜は不安で寝られなかったので、回答いただけてとてもありがたかったです。
    ちょうど入院中だったので、先程医師に相談でき、問題ない、こういう赤ちゃんいっぱいいると言われました😭
    今後も観察してみてくださいということでしたが、ほかに動画を見せた複数の助産師もよく見る現象と言ってくれたので、ひとまず安心できました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
  • あいう

あいう

そうなんですね!
    医者や助産師さんによく見る現象って言われたらかなり心強いですね😭!
    安心できてよかったです😊✨

• 4月16日