※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

五月人形について。誰がデザインとか選びましたか?(親or自分達)初節句を…

五月人形について。誰がデザインとか選びましたか?(親or自分達)

初節句を迎える息子に、実家の両親が五月人形を買ってくれることになりました。

しかし、数ある中から一つの兜を選ぶのにとっても悩んでいます。

●実家の両親たちの希望は、
男らしく強くたくましいデザイン。虎とか龍とか。
色は黒、金銀など…
大きくて立派なもの

●私たち夫婦の希望は、
アパート住まいのため、また今後の住まいのことを考えてもコンパクトなサイズで。
洋室にも合うようなちょっとオシャレなデザイン。
質は木目込み、檜、柔らかい色合いで、柄があるとすれば桜など。
そして、
子供の名前からも、こういうデザインがいいね、というイメージがあります。

両親と意見が全く合いません。
お金を出してもらうから多少は意見を聞くべきなのだと思います。
でも、毎年飾るのは私たちだし、片付けて収納しておくのも私たち。大きいものを買ってもらっても邪魔になっては兜も可哀想。

沢山のお店を見たなかから気に入ったデザインがあったので連絡したのですが、反応はイマイチ。(特に父親が)

きっと親世代には今時の兜のデザインが気に入らないのだと思います。私たちがいいと思ったデザインじゃないものをひたすら提案してきてうんざりしています。

みなさんはどのように決められましたか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

お金は実家がくれて、私が選びました!
先に選んで買っていたので、全額ではないですが(笑)

たまたま好きなデザインがあって、その兜の名前が息子の名前(漢字違い)だったので、購入しました。

ケースに入ったコンパクトなタイプです🥰

自分のか子供なんだから、自分たちの好みでいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…私と父親との意見が合わず、って感じで。なんで折れないの?ってくらいに頑固親父です😩
    自分達の納得する形で決めたいと思います!

• 3月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そこまで揉めるんなら、自分たちで選んで買います!でいいんじゃないですか?

お金を出すからで、揉めると言うか不穏になるならそうすれば、選んだ兜に文句言われる筋合いはないし、結果オーライでは?

主さんもわかっていらっしゃいますが、毎年お子さんの成長を願って飾るもの。
    嫌な思い出を、毎年思い出す方が嫌じゃないんですか?

なら、自分たちで好きな兜を子供のために選ぶので、金銭は辞退します。で問題解決することですね😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどそれを提案したところです!
    本当そうですよね。ありがとうございます✨

• 3月26日

我が家は雛人形ですが実両親が支払いで最終的に決めるのは私と夫に任せてくれました。
同じくアパートでも飾れてマイホームでも飾りやすい、子供のイメージに合わせていくつか候補を出し、母に二つ絞ってもらって、私と夫でその二つから選びました。
私なら自分達で買います(笑)やっぱり自分達の好きなものじゃないと飾りたくないので(笑)特に大きさは大事です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね!自分たちが気に入ったものを毎年飾る楽しみがあるのはいいことですよね。なんかこんなことで揉めるのも本当情けないんですが。

• 3月26日
さら

兜、雛人形ともに実家の親が買ってくれました。兜は10万円渡されて好きなものを買うよう言われ、雛人形は好きなものの値段を伝えて買ってもらう形になりました!
兜はアカチャンホンポでよくありそうな黒や金を使ったものを買ったのですが雛人形はインスタで見つけた老舗人形店からオシャレなものを買いました。
兜買った時は無知で店頭にあるものから選ぶ形で買いましたが、雛人形を調べているときに兜もおしゃれなものがたくさんあることを知りちょっと後悔しました😂まぁ男の子のものなので男らしいしまぁいっかって思うようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金渡されて好きなものを買うように…としてくださる親御さん素敵です!
    自分たちの選んだデザインがあるのに、次々と、これは?これは?と代替案を出されて…😩
    納得いくように決めます。

• 3月26日
  • さら

さら

お互いが納得できるように折り合いがつくと良いですね🥺💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢

• 3月26日

実家の両親が買ってくれると言ったので一緒に見に行きましたが、決めたのは自分達です。
両親は支払うために着いてきたし、飾るのも私達なので好きなの選んでと言われました!
やっぱり自分の家に飾るので自分達で選んでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう見守ってくださるご両親で羨ましいです…
    うちは何事も関わりたがりというか、口出ししたがる親なんです。
    今後手入れしたり管理するのは自分達なので納得いく形で決めれたらなと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は両親はなんでもいいよ〜という感じでしたので夫婦で決めました🕊
あとでお金頂きました。
一応見に行った時に、こういうデザインのもの2つで悩んでて…と電話して説明しましたが、あなたたちの好きなのでいいから決めちゃっていいよ〜って感じでした🍀
逆に主人が結構こだわりがあったので主人主導で決めました😂
やはりご夫婦が納得されるものが一番かと思いますが、悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    皆さんの意見参考にしつつ、やはり自分たちが飾るから自分たちの好きなのがいいねってなった結果、親は物言いたげでしたが、自分の好きなデザインと大きさで決めました!今は納得しています✨

• 3月28日