※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。360℃の歯ブラシを使っていますが、交換時期と仕上げ磨きのタイミングが知りたいです。おすすめの歯ブラシも教えてください。

いま生後11ヶ月なのですが歯が下2本、上2本生えています。360℃の歯ブラシを持たせて舐めさせて?いるのですがそろそろ変えた方がいいですか?
いつから仕上げ磨きとかちゃんとしたらいいんですかね🥲?
おすすめの歯ブラシとかあったら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

☺︎

上の歯が生えたら虫歯のリスクもあるので、仕上げ磨き始めてました😊子供に持たせるのはピジョンの乳児ブラシで喉に届かないやつでやらせて、その後は仕上げ磨き用の歯ブラシで親がやってます😊歯ブラシを嫌がって細かいところまでできてるかわからないので、下の歯が生え始めた時からずっと歯磨きナップも使ってます👏🏻⭐️

ママリ🔰

歯医者さん行ったら詳しく教えてもらえました✨

歯ブラシは基本何でもいいそうです。
・柄が長い方が大人は磨きやすい。
・色んな形があるけれど、結局はスタンダードな歯ブラシが汚れをとりやすい。
・歯磨き粉はフッ素入りのものを。(使用は米粒程度)
・虫歯になりやすいのは上の歯。上の歯をしっかり磨く。

などなど。
あと、歯磨きをするときに子どもが嫌がらないポイントとかも教えてくれました☺️♪

ぽぽ

年齢推進の歯ブラシ使ってます!
特にメーカーは決めてないです!
うちは歯磨き好きでやると喜ぶので朝と夜だけ磨いてます😄

昼はめんどうだったり出掛けてたりでやってません😓

10ヶ月前に上下4本ずつ生えていたのと、後期で味付けもし始めたのでその頃から仕上げ磨き始めました!