※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
ココロ・悩み

退院後、里帰り先も頼る人がおらず、3週間一人で家事や育児に奮闘。旦那の協力が足りず、彼が休んだ日に怒りを感じ、家を出たいと思っている。我慢すべきか、旦那に気づいてもらうために帰らない選択も考えている。疲れと涙が止まらない。

退院後、里帰り先も無く頼る人もいないまま3週間頑張ってきました。
退院した日から料理掃除洗濯、なにもかも全部やりました。寝不足だろうが上の子の相手しました。
昼寝する時間すらもありませんでした。
旦那はあまり協力的ではなかったです。

今日旦那が仕事を休みました。
頭が痛いとそれだけで1日寝てました。

それがどうしても許せません。
私はこんなに頑張っているのに、私はこんなに寝ずにあなたや子供のお世話をしてるのに
そう思ったらなにかがプツンと切れたようにすべてがどうでもよくなりました。
もう少し手伝ってほしいと、せめて産後くらいは協力して欲しかったと伝えたら、俺は仕事してるから無理だと言われました。
頼る人がいないのは承知の上で2人目妊娠しました。
お互いがんばろうねと出産しました。
もう無理だと思いました

もう一緒にいたくないと告げると
お前の都合で子供達は父親のいない家庭で育つのかと怒鳴られました。

子供の寝顔を見て、携帯だけ持って家を出てきました。
今帰ったら結局なにも変わらないと思うと帰れません。
でも子供のことが気になるので帰らなきゃとはわかってます。

私は我慢し続けるべきなのでしょうか。

今私がこのまま朝までいなかったら旦那は少しは私の気持ちに気付いてくれるんじゃないかなと少し期待してしまっています。

とにかくもう疲れて涙が止まりません。

コメント

あーちむ

育児お疲れ様です。
大丈夫ですか?💦

もう少し旦那さんが協力してくれたら
全然違いますよね( ´^` )

でも
子供を置いて出てくのは
よくないかなと思いますよ(´;ω;`)
逆に旦那さんと余計に
話しずらくなったりとか、、
子供を置いて出てったって
言われたら何も言えなくなります。

• hr

hr

ありがとうございます。
    そうですよね、
    そろそろ戻らなきゃと思っています。

• 11月10日
ゆずぼう

お疲れですね、いっぱい泣いてください。我慢しないでください。

私なら
あなたは子供の世話しないのか?あなたの子でもあるぞ?
仕事してるから?じゃぁ私は夜眠れず毎日睡眠不足で上の子の相手もして世話してあなたの身の回りのこともし泣いたら下の子あやしておっぱいあげて体力使ってるよ?
こっちも頭痛いし心身疲れきってるよ。頭痛いから1日寝込んで…自分のことしか考えきれないか?あなたは子供ですか?

と、まぁ終わりが見えないくらい責めまくりますね…
我慢なんて出来ないですよ_(:3 」∠)_

• hr

hr

ありがとうございます。
    これを見てすごく涙が溢れてきました。
    本当にその言葉丸々すべて投げつけてきましたが、それは女の宿命だと言う一言でまとめられてしまいました。
    そこで言い返すと、なら俺が家のことやるからお前働いてみろよと、そう出来もしない話を持ち出してきます。

我慢、できないですよね、、、

• 11月10日
  • ゆずぼう

ゆずぼう

宿命ってなんですか…呆れてしまいますね…
    二人で望んで可愛い愛おしい子供を授かったのにそれはないんじゃ…
    大変申し訳ないですが旦那様は愛情とかそういう気持ちはわからないんでしょうか。
    夫が辛いときは妻が支え、妻が辛いときは夫が…えぇ…

私が急にいなくなったらあなたは子供の世話できるの?っ感じですね…
    よくまぁ堂々と父親のいない家庭で育つとか言えたもんですね。
    というか一緒に暮らしてお金をくれる男の人じゃないですかね、全て投げてくるのだから最初から父親はいないんじゃないかなって嫌味ったらしく言いたい…himamaさんのかわりに殴りたい…

• 11月10日
S

気持ち、すごくわかります。
私も何回涙流したことか…
今日は子供達の元へ帰って、また明日、旦那さんと話し合うべきです!

• hr

hr

ありがとうございます。
    そろそろ戻らなきゃと思ってます。。。

• 11月10日

お互いに頑張ろうと言って、ご主人himamaさんに育児や家事を任せ過ぎです!
床上げという言葉がなぜあるのか、奥さんなんだと思ってるんでしょうね!
そりゃぁ嫌にもなりますよ。
自分は仕事してるから、だから何?2人の子供なのに奥さんに任せっきり。そういうの腹立ちますね。
そして頭痛だけで休まれて頭にくるのも、よく分かりますよ。
こっちは頭が痛かろうが、体調悪かろうが休まず育児や家事をしてるのに。

外寒くありませんか?
お友達の家とかに避難できませんか?

• hr

hr

ありがとうございます。
    このコメントを見てすごく気持ちが楽になりました。

旦那には家事も育児もつらいのは女の宿命だから仕方ないだろと言われました。

• 11月10日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    本当ご主人に説教しに行きたいくらいですよ!
    いつの時代の考えですかって話です。
    温かいご飯が出てくるのも奥さんのおかげなのにね。
    なんかモラハラですよね…
    もーhimamaさん無理しちゃダメですよ!

• 11月10日
あやみんママ

それはとても辛かったですね>_<
産後からそんなに頑張っていたなんて…
母に休みはないですものね>_<
お疲れ様です!

あなたはよくがんばっていますよ!
お子さんはきっとみています^ ^
優しい頑張り屋さんに育つでしょうね!

家を飛び出しても、残念ながら本当に伝えたい思いは伝わらない気がします
それで察してくれるなら今までだって気付いてくれたはず。
ここは冷静に戻ってお子さんの寝顔みてくださいね!

旦那さまとは、本当に辛いんだとその事を正面から伝えるべきです!
思っている不満もぶつけるべきです。
今日でなくても、むしろ日を改めて落ち着いてからの方がいいかもしれません。
旦那さまも体調良い日に、
伝えたいことを伝えて、少しづつでも解ってもらえる努力をまずしてみませんか⁈
それでも伝わらなかったら、それはまたその時に考えましょ^_^

私はあなたの味方です!

かなちゃん

気持ちわかりますよ(´・_・`)
何もかも投げ出したくなりますよね。。
少しだけ飛び出して、気持ちを落ち着かせてみるのも今はアリだと思います。旦那さんも少しはhimamaさんの大変さに気づいてくれれば嬉しいですが…
お子さんがお二人とも小さいので、気持ちが落ち着いたら寝顔を見に帰ってあげてください。産後でお身体も大変な時かと思いますので、無理なさらずに。

るりり

よくがんばりました。
よしよし( *´・ω)/(;д; )

こっちはお給料発生しないけど、年中無休24時間なんだよ。
あなたにできる??
仕事しとるから、そんなに偉いんか。
じゃあ私仕事探すから変わって。
これ、私の1日のスケジュール。(書いたやつ渡す)
できるんやろ?

と言う❕そんな相手なら。

風邪引いたらつらいから、暖かくしてください❗❕
帰られましたか❔

モンチッチ

産後からそんなに動いてしまい、心配です。
私も家出したことあります。
冷静になり、子どもたちには私しかいないんだ!と帰宅しました。

そうですか…宿命ですか…
産後の体、見た目はわからないから悔しいですね。

家事の完璧はやめて、食事はたまにコンビニや弁当屋。家事もたまには手抜きもしないと!

何か雑誌買って息抜きどうですか?2人連れては大変かもしれませんが、支援センターに行って気分転換したり。

自分の気持ちを伝え(ぶつけ)、相手はまだ変わりそうもなかったら、お金を稼いでくれる人と割り切るしかないかなと。わたしは今そういう考えてます。

moon

とりあえず、旦那さんの身の周りの事はしない。なんでやらない!って言われたら、私は育児で手がいっぱいなので無理!
父親のいない家庭云々は、居ても居なくても同じ父親なら居ない方がマシです。って言ってみる。育児もしないくせに父親面しないでいただきたい。

もうATMと割り切って接するか、離婚ですよね。
あと、上のお子さんたまには一時保育にお願いするとか、ファミサポとか利用されては?

akln16

二人の育児を一人でしてその上旦那の世話までなんで無理です。。!
物理的に旦那さんが手伝えなくても、態度が優しかったり気にかけてくれてたらまだ違いますよね。。それなのにそんなこと怒鳴るなんてひどいです。産後の体って頭痛どころじゃないですよね。

とりあえず赤ちゃんたちはママが全てだと思います、そんな父親ならなおさら。ママのこと大好きでお家で待ってます。だからむかつく旦那のことはとりあえず無視して赤ちゃんのとこに帰ってあげてくださいね。

そしてしばらくは自分のこと、赤ちゃん二人のことだけやりましょう!旦那さんは大人なんだから自分のことぐらい自分で出来ますよ。一人暮らししてたら誰だって自分のご飯や洗濯自分でするんですから😊

hr

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様暖かいコメントありがとうございました。本当に勇気づけられました。
こんなアプリでも味方がいるんだと思えただけで強くなれた気がします。

あの後帰りに離婚届を印刷して、家に帰って記入し朝旦那が見えるところに置いておきました。
午前中に電話があり、

離婚届は書きたくない、努力する変わるから絶対に幸せにすると言ってきました。

少しは私の覚悟が伝わった気がします。

次は無いよという約束でもう少し頑張ってみます。

本当に本当にありがとうございました。

ゆずぼう

よく頑張りましたね。
いっぱい自分のこと褒めて大切にしてください。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
こんなアプリでしかお話聞けませんが応援してます♡