※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳の息子が微熱と風邪症状。医師から電話診療と薬処方。抗原検査は陰性。熱が上昇中で不安。病院受診や様子見が良いか迷っています。

2歳の息子について。

昨日のお昼寝明け(夕方)から鼻声、鼻詰まり、透明な鼻水あり。熱はなし。鼻水が喉にまわり咳混みあり。
いつも風邪ひくとだいたいこのパターンです。

夜寝てから2時間後ぐらいに咳混んで少し吐きましたが、鼻を苦しそうにしながらも朝まで寝ていました。

今朝起きたら37.6と微熱あり。
鼻は昨夜と変わりなし。
かかりつけ医に受診しようと予約をするためにウェブサイトを見ると(発熱の方は発熱専用電話へと記載あり)
微熱ではあったものの、普通に受診していいのかわからなかったので電話すると折り返し先生から電話が来て電話診療になると言われました。

電話では息子の症状を話、薬が処方されました。
今は鼻風邪も流行ってると言われましたが、抗原検査も出来ると言われ相談しました。
月に2回一時保育に通っていて22日に行ったばかりだった事、支援センターにも行ってる事、下の子の予防接種が月曜日にあることを伝えると抗原検査キットも渡すからやってみてと。陰性であれば下の子のみ連れて予防接種できるとの事でした。いつも予防接種は息子も付き添いで行ってます。
薬と検査キットはわたしが取りに行く形になりました。

帰宅してから、抗原検査をしました。
鼻にグリグリするやつです。素人がやってもちゃんと出来ているか不安でしたが陰性でした。
測定不可にはならなかったので、きちんと出来ていて陰性の判断でいいのでしょうか?

陰性でよかったね!となり、昼ごはん前に熱測ると37.9。上がってきていました…
その後はもらった薬を飲み昼寝しています。
昼寝中測ると37.7度。

午前中にやっている陰性で風邪と判断していいのかわからずにいます。
体調が落ち着くまでは外出しませんが、陰性として過ごしていいのかわかりません。
主人の出勤や買い物など…。
主人は、陰性だから大丈夫。風邪なんだよと言います。
予防接種は息子を見れる人がいないので延期にしました。

ここのところ、体調崩すことがなかったので心配です。

熱が上がり続けるようなら病院受診したほうがいいのでしょうか?
薬もらってるので様子見ていいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも下の子が3日前から鼻水、耳鼻科受診して薬貰った次の日の夜37.9あり、症状は鼻水のみで元気食事も取れていて解熱剤もあるので様子見しています😣
寒暖差からの風邪かな?と耳鼻科では言われました😖

• みー

みー

お返事ありがとうございます。

うちも鼻水が1番ひどくて、咳はしますが鼻水が喉に落ちるからな気がします。
    先生に診てもらってないので心配で😭
    抗原検査の陰性も信じていいものか、外にいつ出ていいのか等分からず…

• 3月26日