※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

子供の友達に厳しく叱るべきか悩んでいます。友達の行動に対し、自分の対応が適切だったか不安です。

子供の友達にもしっかり叱るべきでしょうか。

先日、保育園にお迎えに行った時の事です。

先にお迎えに来てもらってた仲良しの友達が
我が子が降りてきた事に気が付き
近づいて来ました。

その日は雨で止んでいたので
傘は閉じてたのですが
その友達は遊びたかったのか
遊ぶ気がない我が子の上着を
後ろから思い切り引っ張り
倒れてしまいました。
「危ないから引っ張ったらダメ」
と注意はしました。
子供が怒って「やめてよ」と言っても
お構い無しで、そのまま傘を開き
その状態で子供に押し付けてきました。

さすがに危ないし子供もギャン泣き。
恐怖心を抱いたので
引き離して、他所の子供という配慮もしながら
割とキツめには叱りました。

友達のお母さんは下の子に付きっきりになっていたので
駆けつけてきた時には状況は分からず
私は正直に
「我が子の上着を引っ張り
その後開いた傘で押してきたから
ちょっと怒らせてもらったけど。。。」
と言いました。

「そうなんや、○○ちゃん。
それは危ないからしたらあかんって。」

私にはかなりかるーいお叱りに聞こえ
その子も聞く耳持たず薄ら笑いをしながら
走り去っていきました。
友達から我が子への謝罪もありませんでした。
私が怒ったことにも、何も触れてきませんでした。

子供同士はその後、
普通に遊んで帰路に着いたのですが
私はモヤモヤしたままでした。

私が逆ならば
その場できつく叱り、友達に謝らせますが
私が厳しすぎるのでしょうか。
その友達のお母さんのような
軽い感じの出来事だったのでしょうか。

コメント

ママリ

そのお友達ママさんからしたら"所詮子供同士のことだし"くらいにしか思ってないのかもですね💦
私がその立場ならきっとちゃんと子供がわかるように言ってお子さんにもママさんにも一緒に謝罪します😵

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    確かに、所詮子供同士の事なんでしょうけど。。。
    友達に嫌な事をしたら謝るという事も大事ですよね( ´A` )
    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日
はるる

私もモヤモヤすると思います😅
我が子が友だち引っ張って泣かせたりしたらキツく叱るし謝らせると思います。
お友だちのお母さんは、さくらんぼさんのお子さんが泣くほど嫌だったとは思ってないのですかね?💦泣いたのを気づいてないとか?💦💦
そうであっても、引っ張っるのも絶対ダメだし傘なんて危険すぎて、叱りますけどね😅
さくらんぼさんが厳しいわけではないと思います。
かと言って、友だちのお母さんに一言物申すのも難しいですよね💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    泣いていた時に来たので、見てるはずなのですが
    あまり深く触れる事はなかったですね。
    友達のママに「怒って謝らせた方が良いのでは?」なんて
    言えないですからね( ˊᵕˋ ;)💦
    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日
ママリん🔰

その場で叱ったとして厳しすぎるとは思いません、
軽い出来事とも思ってないと思います。
ただ、下の子に付きっきりだった状況で
その出来事を聞いて、瞬時に怒ることが出来なかったのかな?とも思います。

危ない出来事ですから、二度は起こって欲しくないですよね。
でも、そのお母さんもお家に帰ってちゃんと怒ったかもわからないですし…
まだ3歳、ヘラヘラしちゃうこともあると思いますし…
親が促さないと謝罪なんてキチンとは出来ないのでは…とも思います

難しいですが、
とりあえず我が子が怪我がなくて良かった。
その親子が近づいてきた時は気を付けよう…
色々なご家庭があるから仕方ない。
と、私なら府に落としますかね💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本当に怪我しなくて良かったと思いました💦
    主人にも話したところ、同じように「その子供はちょっと要注意。気を付けてあげた方が良いと思う。」と言われました( ´A` )
    この一件以来、お迎えで会ってないので
    時間をずらしてるくれてるのか、私が怒ったことを不満に思ってるのか。。。

    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日
A☻໌C mama

子育て方針は家庭それぞれなので、叱る出来事1つとってもモヤモヤする出来事ってありますよね。
さくらんぼさんの方針が特別厳しいとは思いませんし、きっと私がさくらんぼさんの立場でも同じようにするとは思います。傘は使い方を誤ると危険ですからね💦軽い出来事では無いと思いますよ。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    各家庭の方針の差があると、付き合い方が難しいと
    たまに思う時があります(´-ι_-`)
    同じように思ってくれる方がいて、安心しました(^^)
    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日