※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠後期で飛行機利用検討中。体調変化やリスク経験者いますか?帰省したいが悩んでいます。里帰り予定変更について意見ください。

妊娠後期の飛行機での帰省についてみなさんの意見を聞かせてください🙏

関東在住で、実家は九州です。
飛行機で1時間半+空港から車で1時間弱の距離です。

もともと里帰り予定だったのですが、立ち会いの可否や無痛分娩の対応時間などを踏まえて、急遽自宅近くの産院で出産することとなりました。

32週の健診後に里帰りし、34週からは分娩予約している産院を受診する予定だったのですが、里帰りがなくなったので32週の健診日前に1度実家に帰るか悩んでいます。

今まで特に問題を指摘されたことはなく、昨日の健診でも経過良好だと言われました。帰るとしたら31週3日~32週2日までの7日間になりそうです。
30週に入ってから、たまにお腹が張ることはありますが、休めばおさまる程度です。痛みや出血はありません。

実家にも1年半帰れておらず、産後もしばらくは帰省できそうにないので、できれば帰りたいなと思っているのですが、妊娠後期で飛行機を利用されたことのある方、体調などに変わりありましたか?😣💦

空港から実家までは親が送り迎えしてくれます。
妊娠中に飛行機に乗ったことがないので、どうなのかなと思い質問させていただきました🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

32週で上の子たちを連れて飛行機乗りました!
2時間程度なのであっという間でした。
わたしも初期から経過好調で悪阻もなく痛い箇所もなく、すこぶる元気だったのでこんな機会はない!と決行しました😘

• mamari

mamari

お返事が遅くなりすみません😭💦コメントありがとうございます🙏💕
    結局計画していた日程で帰省することができました🥰離陸時の音に反応したのか胎動すごかったですが、戻ってからの健診も特に問題なかったです🥺✨️

• 4月18日
みおか

1人目は生まれる前に実家に遊びに帰るため32〜33wで飛行機に乗りました!
実家から家に帰った後の検診で赤ちゃん結構下に来過ぎてるけど歩き過ぎました?って言われました😇
でも生まれたのは予定日超過の41wでした。
2人目は32wで乗りました上の子連れて抱っこしながらの飛行機でしたがわたしは特に問題なく過ごしました!
ご自分の体調と相談することが1番だと思います✨👍

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺❤️お返事が遅くなりすみません😢💦無事に計画していた日程で帰省することができました🥰
    帰ってからの健診も特に問題なかったです😆
    同じくらいの週数で飛行機に乗った経験のある方のお話はとても参考になりました🥺ありがとうございます🙏💕

• 4月18日
いちこ

里帰り出産の為、同じく関東〜九州間で飛行機に乗りました😊

34wで少し子宮口が柔らかくなってきていると指摘を受けましたが、飛行機に乗るのは問題ないという事で、予定通り飛行機で里帰りしました。
その後分娩予約をしている病院へ健診に行きましたが、特に指摘はなく、無事39w3dで出産に至りました✨

特に飛行機に乗っていた間や電車の移動で体調の変化はありませんでしたが、やはり疲れたのか実家に着いて横になると暫く張っているのがわかりましたね💦

帰省前に念の為、張り止めを処方してもらっておいた方が安心かと思います‼︎

• mamari

mamari

お返事が遅くなりすみません😣💦コメントありがとうございます🥰
    同じくらいの週数で、同じくらいの距離を飛行機で移動されたとのことで、とても参考になりましたし帰省する決心ができました🥺❤️

離陸時の胎動が激しく、足の浮腫は出ましたが無事に自宅に戻ることができ、その後の経過も順調です😌🎵ありがとうございました❤️🙏

• 4月18日