※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
子育て・グッズ

娘が抱っこ紐から落ちた際の対応について不安があります。レントゲンやCTを撮るべきか、同様の経験をされた方の意見を知りたいです。

昨日もこちらで質問させていただきました。

昨日お昼頃、私の不注意で生後7ヶ月なったばかりの
娘が抱っこ紐から寝てる最中にすり抜けてスーパーの床に落ちてしまいました💦

脳外科を受診しましたが、
先生からは「この様子だとレントゲンやCTを撮るまではない、僕が親だったらほっときますけどね」と言われました💦

娘はいつも通り機嫌よく過ごしてます💦
ミルクも飲むし、ちゃんと遊びます

夜中も気になってなかなか眠れず
様子をちょくちょくは見てました‼️

レントゲン等を撮るときって逆にどんな時なのか
ご存知な方おられますか⁉️
先生に聞けばよかったものの、なんか気が動転して
大丈夫と言われそのまま帰ってきてしまいました…
また同じ様な経験をされた方、おられますか⁉️

頭蓋骨にヒビとか入ってたらどうしようとか
脳震盪起こしてないのかなとかいろいろ考えれば考えるほど
自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ!そんなこと言う先生いるのですね😣心配で来てるのに…もっと言い方考えて欲しいですね。
私なら別の病院に一応行くかもです(>_<)何かあってからは遅いですし🥲
何もなければ安心できるので!

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

ちょっとざっとしすぎだなとは思いましたが…
    娘はあれからいつも通りなので大丈夫なのかなと言った感じです。ありがとうございました😊

• 3月27日
ままり

医師が触診であれ?と思う、吐いたり焦点が合わなかったり症状が出ていると画像撮影すると思います。
先生が診て大丈夫だと思ったなら大丈夫ですよ✨
私なんて2ヶ月息子をソファから落としてしまい自分を責めました。
が、なってしまったことはもう仕方がないので今後気をつけよう!って切り替えましょう💦

• ままり

ままり

ちなみに私は小児科の先生でしたが「子供はふと目を離した瞬間に頭ぶつけることは良くあることだから症状がなければ大丈夫だよー」って感じでした!
    なので言い方は少しきついかもしれませんがその先生が言ってることは間違ってないと思いますよ✨

• 3月26日
  • りゅうきん☆

りゅうきん☆

そうなのですね!
    いまでもまだ思い出したりしちゃいます。
    もう気をつけるしかないですよね、、💦
    特に症状もないので大丈夫みたいです!!コメント、ありがとうございました😊🌟

• 3月27日
のん

経験はないですが、よく言われてるのは
いつもと様子が違ったり、嘔吐があったり、意識がない、痙攣してるとか反応が鈍いとか
頭を打った時はそういった症状などあると病院へと言われてますよね💦

レントゲンやCTは被ばくするので、症状がなければ不要な被ばくは避けるということで今回されなかったのではないかなと思います( ¨̮ )
先生も詳しく説明してくれれば親切なのですけどね…

様子見ながら何か変化があれば再度病院行かれて下さい☺️
気になるようなら別の病院へ行かれてもいいと思います!

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

そうですよね、被曝のリスクもあるし、不要と判断したのかなとは思いますが💦💦

今のところ娘はいつも通り元気に過ごしてるので大丈夫なのかなといった感じです。

ありがとうございました😊

• 3月27日

昨日もコメントしました。

レントゲンは0歳児だと、母親が抱っこしてそのまま手を広げさせて撮ります。

CTは0歳児はやったことないですが、CT室で固定→母親が顔を押さえ落ち着かせながら撮りました。

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

連日からありがとうございます。
    あれから娘はいつも通り元気に過ごしております!
    ありがとうございます♪

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お医者さんの発言の意図はわかりませんが、大事に至らずなによりでしたね
頭をぶつけた後、嘔吐しているなど、普段と様子がおかしいと思ったら再度相談でいいと思います

病院によっては、頭をぶつけた後に注意する症状などが書かれたパンフレットをお渡ししているところもあるようです

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

はい、今のところいつも通り元気です!
    症状もないのでとりあえずは安心しました。コメントありがとうございました😊

• 3月27日
さくみぃ

先日の質問でも回答させていただきました。脳外科標榜のクリニックに勤務しています(受付です)。
頭部打撲のお子さん、週に2.3人は受診されます。様子見で終わる子、レントゲン撮って頭蓋骨骨折が判明する子、CT撮って異常がない子や血腫が見つかる子様々です。
待合室では普通に元気なのに骨折してたり血腫があったりと私たち素人では分からないですが、診察室で触診だったり神経学的検査で先生達は判断してるんだと思います。
うちの先生達は「何も無いって分かれば安心だから、その安心の為に受診するのは全然OK」ってよくお母さん達に話してますよ^_^

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

ありがとうございます🥺やはりそうなのですね!!
    あれから今でもなにもなく、元気いっぱいです🌟
    ご丁寧にありがとうございます❗️

• 3月29日