※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
お仕事

保育園の入園時のポイントが下がり、退園させられる可能性がある場合、市役所に相談するのが良いですが、土日は休みです。

保育園の入園時のポイントが在園中に転職等で下回り、
退園させられた等のケースがあれば教えてください。

三月いっぱいで私が退職し、就職活動を今も並行しておりますが条件が厳しくてなかなか仕事が見つからず、、

職種を変えればあるのですが、その場合入園時の加点(市の保育士で決められた勤務時間働く)が維持出来ないため
退園になるのかなと、、

市役所に聞くのが1番ですが、土日休みで聞けずです、

コメント

はじめてのママリ🔰

既に入園しているならポイントは関係ありません。
退園させられるとしたら、転職先が期限内に見つからないときは退園です。
求職での保育園利用に切り替えはこれからですか?

• みーぽ

みーぽ

4月から求職なので、これからです!

入園のポイント加点時の条件に1年間保育士として市内に勤めなければ原則退園と書いてありました💦

保育園への就職を探しているのですがなかなか見つからず、複数派遣会社等にも登録していますが厳しそうだと言われています😓

仮に他の業種で内定をもらえても退園になってしまいますよね、

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでそのような条件があるなら、就職先が見つからなければ退園になりますね💦
    私の市では求職中なら3ヶ月以内に就職先が決まらないと退園です。

条件が厳しいと仰っていますが、保育士さんて大抵の保育園で募集してますよね?
    お子さんの保育園でも良ければ聞いてみるのもひとつの方法だと思います。うちの保育園では自分の子を預けて働いてる先生数名いらっしゃいますよ✨

• 3月26日
  • みーぽ

みーぽ

はい、募集は多いのですがほとんどの保育園はシフト制の早番遅番入れる人優遇で
    うちの近くにそもそも保育園が少ない為送りとお迎えが間に合わず
    早番遅番が間に合わないため断られるケースが多いです。
    あとはワクチンの接種が何回以上満たしてないから断られたり等、、
    思った以上に難航している為
    役所にも相談してみようと思っております。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん仰ってるように、既に入園していて、みーぽさんが転職するだけってことなら、即退園にはならないです😊
就労→求職扱いに変更して、決められた期限までに仕事見つかれば、継続できますよ!
だいたい、退職から3ヶ月が限度だと思います。(市役所に確認してください)

就労時間によっては、標示時間、短時間保育と利用時間は変更になると思いますが、次の仕事見つかれば、保育園は継続できますよ!

良い仕事見つかりますように😖

• みーぽ

みーぽ

ありがとうございます!
    入園時の加点条件で保育士として1年間市内で勤務しなければ原則退園と注釈があり💦
    一年満たせてない為、
    他を探してはいるものの条件に合った職場がなかなか見つからず、、

仮に他の職業で就職が決まっても退園になってしまいますよね(すいません、市役所に相談すべきですね)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね🥺
    保育士さんの場合、そういう条件があるの知りませんでした😖

市役所に相談されましたか?
    私の話なんですが、派遣社員で働いていて、下の子の育休中にコロナが流行り、いざ復帰となったときに、派遣会社からコロナの影響で求人がなく、私の希望条件の仕事が紹介出来ないと言われました。私の市は、育休中の転職、退職は保育園退園になります。なので、市役所に転職を認めて欲しいと掛け合ったら、条件付けられましたが、特例で継続認めてもらえました。
    コロナが理由だったからかもしれませんが、市役所に相談してみてはどうでしょうか?

• 3月26日
  • みーぽ

みーぽ

そうなんです、条件付きの保育士の加点が大きく
    それがないと激戦区なので待機でした💦

勤務時間や市内限定等縛りが厳しく私も派遣社員なのですが、色んな担当者に驚かれます😓

やはり市役所に一度相談すべきですよね、貴重なお話ありがとうございます!
    条件は勤務時間等ですか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業が保育士さんだと、入園は何が何でも優先されると思いますが、かなりの激戦区なんですね😭

市役所から言われた条件は勤務時間とかではなく、転職先の就労証明を出す期限を、当月中に出す事でした。

娘が6月末産まれで、1歳で保育園入れず半年後の12月末まで、育休延長したところ、10月に12月入園出来そうと分かり、すぐ市役所に相談したのですが、入園決定した訳ではなく、入園決定したらまた相談して欲しいと言われ、11月中旬に保育園内定したため、相談。本来育休が12月末までのため、転職先の就労証明を12月中に出すようにと、認めてくれました。

私の知人に、自営で働いてないのに、就労証明出して保育園預けてたり、精神病で保育園預けて毎日遊び三昧してる人が居ます。そういうの見てるから、真面目に働いて保育園入れたいお母さんが、なぜ苦労しなきゃいけないのか、腹たちます💦

こんな時代なので、私みたいなのが稀なのかもしれませんが、できる事はあると思いますよ!

• 3月26日
  • みーぽ

みーぽ

そうだったんですね、
    ほんと働く親の大変さを
    分かってないですよね。
    ただでさえ子どもが居ると
    就職そのものが大変なのに、、
    急ぎの就労証明書のご準備
    ほんとに大変でしたよね😭💦

真面目に働いてて実績と意欲があるのに、、
    正直に色々話さない方が良いのかなとさえ思ってしまいます。
    やはり遊んでいるお母さんは私の周りでも居ますね、子どもの様子も違いますしすぐに分かります💦

退園にならないように何とかしなきゃですが、役所にもダメ元で相談してみます🙇‍♂️

• 3月26日
ココア

ポイント関係なしです、就労時間によっては標準→短時間保育になる可能性はあります。

• みーぽ

みーぽ

入園時のポイント加点の条件に1年間保育士として勤めなければ退園と書いてありました💦
    まだ一年勤めてないため、他の園で就職して満たしたいのですがなかなか見つからず、、

他の業種で仮に内定を貰えても退園になってしまいますよね、

• 3月26日
  • ココア

ココア

そう言う注釈があるのでしたら、保育士以外では駄目そうですね、ただ転職の際の猶予期間は貰える可能性あるので2~3ヶ月職探す時間は貰えるかもです。

• 3月26日