※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

旦那が子供達との関係に悩んでいます。子供達がママを求めることが多く、旦那は距離を感じています。解決策がわからず、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

悩み聞いてください、、どう解決したらいいか分からずこちらで質問させていただきます、、

私の旦那は、仕事はなかなか休めず夜も帰りは寝かしつけた後に帰ってきます。22時すぎくらいです。

旦那が子供達と過ごす時間が少ないせいか、「パパを必要としていない」「嫌われてる」「ママばっかり」と旦那が言ってきます。
実際、上の子はパパと遊んでる時は楽しそうです。が、パパよりもママ〜ママ〜となってるのは確かです。でもそれはしょうがなくないですか?

下の子が朝方ぐずってパパが一緒にいても泣き止んでくれないのにママが来たらすぐ泣き止むし、とも言ってきます。

かける言葉がなくなってきて、なんだかイライラもするし解決方法が分かりません、、

そうやって旦那が息子達と距離おこうとするのも違いますよね?でも旦那の立場になって考えてみたりもしましたが分かりません。
どうしたらいいか分かりません、、

同じような感じの家族、旦那様、いらっしゃいませんか?
解決方法があれば教えてください😓

コメント

ちょこ

仕事の日の朝は、旦那さんは、お子さん達より早く起きて出勤されますか?
お休みの日は、旦那さんとお子さん達は、朝から晩まで一緒に居れませんか?

さく

解決にはならないかもですが、子供たちは似たような状況です😂

私の旦那さんも帰宅が遅く、休日以外は子供たちが寝た後に帰ってきます。

子どもたちは旦那さんとも遊びますが、ぐずる時や甘える時はやっぱり私にきます💦

それどころか、上の子からは冗談で「パパもう嫌!もうキライ!ママ好き〜」と言われ、下の子は抱っこしようとすると泣き出してます😇笑
旦那さんはショックな様ですが、笑って受け止めてます。

最初、旦那さんがなんで?!となった時に、ネットでそういう体験談を調べて「やっぱりパパ嫌はあるみたいだよー。そういうもんなんだよ」と話した気がします。

あと、たまに上の子が「パパ好き」「お仕事頑張って!」「早く帰ってきてー!」とか言ってる動画を仕事中に送ったり、「こういうことがあってパパのこと言ってたよ」と伝えたりしてます🥰

あとは、私が家にいないと「ママ!」とグズらないみたいで、休日にちょこちょこ1人でお世話してもらってるので、そこで自信つけてるみたいです😄

なみん

うちも、下が産まれて1年位経ってからですかね、基本日付が変わってから帰ってきます(T_T)

子供と過ごす時間もお休みの日とか、朝保育園に行く前、すこーしだけとかで、どちらかと言うとあたしに下の子は懐いてますが、

お世話プラス、一緒に4人でいてもあたしにばかり抱っこ抱っこと二人とも来たりご飯に行っても旦那と座らないとか、体力的にも精神的にもヤバい!と思い、ある日から、

パパがお菓子(アイス、おもちゃ、パン、手に持ってるものなら何でも笑笑)くれるって!行っておいで~!とか、パパが抱き上げてしてくれるようなひこうきや蝶々の遊びはあたしは絶対にせず、パパとの遊び方に差をつける、や、子供と三人でいても、お休みの日のお迎えは今日パパが家にいるよ~!と話題に敢えて出したり、などなど

パパのことを三人でいるときに何でもいいので、会話に混ぜて普段いないパパの存在をアピールしたり、感謝を述べてみたり、あたしもパパを好きな素振りを子どもたちに見せたり、パパにしかできない遊びで差をつけたりすることで、みなそうなるとは言いませんが、うちの子どもたちはパパがお休みの日は帰ってきたらパパにただいまーと言って駆け寄っていくし、ご飯に行ってもパパの横に座ってじゃれあったりおとなしく食べてくれるし、抱っこしてほしくて順番をつくようになりましたよ!

あと子どもたちの前ではパパが仕事でほぼ家にいないからと疎外感出すような言葉は使わないようにしたり、大切にしてる発言もしてました!

とにかく育児を言葉と態度で分担したりけしかけまくりの何年間でした!

あとは、たまにしか子供と話したりできない旦那が成長に戸惑って対応困ったり間違えたりしないように、4人でいるときは、さりげなく、最近〇〇(こどもの名前)、これができるよになったよ、とかおとなしく車でこぼさずお菓子食べれるんだよねー、とか情報提供もしてます!笑笑

参考になればいいなと思いますが、子どもたちも旦那さんもみな違う人間なので、全く同じようになる!とは言えませんが、うちはこんな感じです!

3人目夏に産まれますが、また育児を旦那の仕事の邪魔にならない範囲でけしかけまくるつもりです!笑笑

ちょこ

私の旦那も朝早く夜遅くで私は基本ワンオペです!
ママ〜ってなるのは当然です❤️
この話今までもしてきましたし最近もしますよ笑

ママ〜ってなったらあーだこーだ言ってきたので
最初の頃はパパ見知りする子もいるみたいよ〜と伝えて
だからって子供と距離おいたら更に距離は空くんじゃない?
とか縮めたいなら休みの日とか出来ることあるんじゃない?とか伝えます。

今でも子供といる時間少ないはずなのに
その時間に携帯いじって動画見たりゲームしたりしてる時あるので
自分の時間必要なのは分かるけど子供との時間はここしかないんだからね!
そうゆうことしてるからママに勝てないんだよって言います(笑)