※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

娘が1歳4ヶ月で言葉を発さないことについて少し気になる。ママと呼ぶと泣くのはなぜ?不思議でたまらない。待つことにする。同じような方いますか?

本日で1歳4ヶ月になる娘が言葉をまだ発しません。
それに関しては個人差もあると受け止めていて気にしていません。
ですが、ちょっと気になることがあり、、、
少しずつでも言葉が出てくるといいなと思い日頃から単語を繰り返し話すようにしていますが『ママ』と自分を指さして繰り返すと必ず泣きます、、、
なぜなのか不思議でたまりません😵‍💫
ママと早く呼んでほしい気持ちが溢れすぎて
娘には必死さが顔に出ていたとして、怖く映ってしまっているのでしょうか😂
不思議です。
『ママ』といつか言ってもらえる日を大人しく待ちたいと思います😇
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すみません😂
ママ…自分を指差して繰り返す姿を想像したら可愛くてわらいました😂
でもきっと子供には怖く写ってると思います😂逆効果なような🙌
でも個人的には素敵です👏🏻

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

返信ありがとうございます!
    私がママですよ🤗という気持ちで教えているつもりでした(笑)いつか、自然にママというようになるものなんでしょうか?😂

• 3月26日

退会ユーザー

絶対自然にいつか言うようになりますよ😆✨
    うちの長女も遅めでした!

• 3月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご返信ありがとうございます!
    必死に言葉を教えていましたが、いつか自然に言葉が出る日が来るんですね😳
    ホッとしました(笑)
    楽しみに待ちたいと思います♡

• 3月26日
くまままま

うちはつい先日ママと呼ばれました!私も必死な顔で毎日ママだよマーマ!って言い続けてたので気持ちがすっごくわかりす😂

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    まさに同じような方とお話しが聞けて嬉しいです😂
    努力が実るときが来たのですね!!笑
    おめでとうございます🥰
    うちの子は『マーマ』と言うだけで泣き出すので
    もう諦めて自然と発してくれる日を待とうと思いました(笑)

• 3月26日
ととろん

言葉が一気に出てくるタイプかもしれないですね♪

はじめての言葉が何になるのか楽しんでみては?😊

私は、姉妹とも、ママっ子でしたが、
姉は「アンパ」(アンパンマン)妹は「パパ」でした〜(笑)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

やはりアンパンマンは無敵ですね😂💪ママっ子で先に『パパ』も微笑ましくて笑ってしまいました♡
    素敵なエピソードもありがとうございました!
    娘の初めての言葉を
    今から楽しみに待ちたいと思います♪

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも遅かったです。
正直焦りますよね😅

うちは、最初に発した言葉は「アンパン(アンパンマン)」です。
不安になり小児科の先生に相談した事もありました。
そしたら…
「お母さんだって、〇〇言ってと言われたら言いたいですか?言いたくないですよね?それと同じで、子供も要求されると嫌なんですよ!」と言われました。
「確かに」と納得して気長に待つことにしました。
その後単語も少しずつ増え、今では「ママお顔変な〜の〜」なんて言います。

そのうちたくさん話してくれますよ!
今は不安ですが、焦らず、今のお子さんと楽しんでください。
(私は悩んでた頃、必死であまり記憶がないので)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

焦らず娘のタイミングで!とおおらかに構えているつもりでしたが、周りに『喋るようになった?』と聞かれることが多くなりやっぱり遅いかな〜😳なんて気になってしまいますよね💦

アンパンマンはやはり無敵ですね👍✨笑
    娘はアンパンマンやしまじろうにも今のところ反応がなく興味があるものがあまりわからないんです🥹
    最初に発した言葉が『アンパン』と言う子も多く聞きます🎶
    うちは最初の言葉がなにか、楽しみに待ちたいと思います!
    小児科の先生のお話し、ためになりました!
    教えて下さりありがとうございました(^^)

• 3月27日
ママリ✨

ママ以外の人が、
たくさん「ママ!」って呼びかけると、やりとりをしっかり見てると思うので
「ママって言えばこっち見てくれるんだ!」って気づいてくれるかもしれませんね😊💕

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

夫の転勤で近くに身内もおらず、ホントに夫しかいません🥹笑
    夫は普段ほとんど娘の活動時間にはいないので、わたしが『ママよ』と毎日言葉かけを繰り返してきましたが泣かれてしまいます😂😇
    夫の休みに娘の前でたくさん『ママ!』と呼びかけてもらおうかな😂👏

• 3月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

私たちも転勤ありの仕事で夫婦共に地元じゃないので核家族です✋
    しかも、ウチはママじゃなくて「お母さん」で教えたいのに周りが「ママ・ママ」言うから娘、絶対わかってないです👶笑

もう自分で「お母さんもごはん食べるねー」「お母さん、おしっこ行ってくるね!」と、お母さん連呼してます🤣

• 3月27日
ひよっこ

うちもママ全く言いません😅でもきっと認識はしてくれているはず!😭

「マンマン」←周りからはママと言っているように聞こえるらしいですが…娘はアンパンマンの事を言ってます😂

上の方同様、ママ以外の方が「ママ帰ってきたよ」「ママにどうぞってしてね」とか意識的に話しかけるのが一番効果的かなと思います😭

私は昼間旦那不在の時間でも「パパ何時に帰ってくるかな~」とか、パパパパ言ってるので娘は「パパ」言えるようになるの早かったです😢

パパはというと基本、私の事を下の名前で読んでます…だからかなぁ~😂

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

皆様のお子様のアンパンマン認識度がすごい…🥹👏
    うちはまだアンパンマンにも興味示しません😂
    お子様は『パパ』はもう言えるんですね🥰👏
    私も『パパ帰ってきたよ!』というと玄関を見るのでパパの認識はしているはず🙂笑
    お子様も『ママ』の認識も絶対していると思いますのでお互いに信じて楽しみに待ちましょう♡

• 3月27日

私もやってました!
言葉が遅くて心配で、ママなら簡単で頻繁に耳にしてるから、最初の頃に言えるようになるだろうと思ってたのに、うちは泣きませんでしたが、これ誰?とか聞くと照れたような笑い方をして頑なに言ってもらえませんでした😅ぶーぶとかパンは一歳半くらいで言い出し、
2歳近くなって漸く言葉が徐々に増えてきて、ママも言えるようになりましたがばぁばとか父ちゃんも同じタイミングでした。

きっと言う必要性がある言葉から言い出していたんだと思います。
ママは言わなくてもいつもいてくれるから分かっていても言わない。みーちゃんママさんがたくさん接してあげてる証拠ですよ😊(と私は自分で思ってました😁)