※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

小学生の子供がいる主婦が、保護者との関わりが合わないため園で友達を作ることに無理を感じており、今後の友達作りについて悩んでいます。引っ越しやコロナ禍で友達との交流が減り、母親のように長く付き合える友達が羨ましいと感じています。家族は第一だが、友達に恵まれてきた経験から、友達不足を感じることもあるようです。

子どもが小学生くらいになってから、大人(子どもではなく自分自身)に友達できた方いますか❔

長男が園に通ってますが、私はあまり保護者の方と合わない感じで😅(保護者同士の関わり濃厚な園ですが私は関わりもってません💦)
合わないなーと感じがちなので、無理に作りたいとも思わないのでここでの友達は別にいなくてもいいのですが(そもそも私ではなく息子の園生活の場ですしね😅)、この先園以外でできることもあるのかな❔とお聞きしたく質問しました💡😣専業主婦で今のところ仕事の予定はありません💦

長男が産まれてから2回引っ越してます。(転勤族)
家を建てたので、もう引っ越し予定はなしです。
赤ちゃんの時の児童館や別の園のプレでは私も話してて楽しいお友達ができましたが、引っ越しやコロナ禍でお家行ったりは機会も減り、園も違うしで特に連絡ももうしたりはないです。

実母見てると、私が小さい頃からのお友達が数人いて、ずっと仲良しだし、今でも月一でランチしたり(一時はZoomだったり)なんて遊んでて、いいなー、きっかけは公園や子ども通してだったけど、その中で気の合う仲間ができていいなーなんて思います。

家族が今は第一ですし、いるので寂しいとか、友達がいないと😣とかそんなことは全くないのですが、これまでの人生で結構友達には恵まれてたのもあり、なんだかなーとふと思います😅

コメント

mei

保育園の時も、小学校あがってからも私は居ないです😂😂
会った時に挨拶して少し話すくらいですねー。なんかあったときの為に連絡先交換はするけど、、ランチ行ったりとかはないです😂

懇談会や役員活動などに積極的に行けば、お友達できると思いますよー(^ ^)

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨遅くなりすみません💦

特にいないよーというお話も聞けて、安心した部分もあります(^^; 何かあった時の連絡先交換があれば、十分なところはありますよね💡
    なるほどです。懇談会とか役員とか、自分次第ですよね😁
    お話聞けてよかったです、ありがとうございます😊

• 3月31日
もんた

小学生になってスポーツを始めて、そこで友達ができました😊
近所なので子供を預かったり預けたり、ふた家族で夕飯を食べに行ったりお互いの家で食べたり、ママだけでランチしたり楽しく過ごしてます😊

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨遅くなりすみません💦

スポーツ通してお友達できたのは素敵です✨子どもたちも仲良しそうで楽しそうですね😊そういえば弟がサッカー三昧で、子どもも親もそんな感じでした😁
    お話聞けてよかったです、ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わりと、たくさんありますよ。
保育園っ子だったので仲良しさんとよくお出かけはしてましたが、それ以外でも小学生になってから遊びに来てくれたお友だちがいたので、お家にあげる前にお母さんと連絡を取るスタンスの我が家は連絡をして、そこからお茶したり。
あとは登校班がないので、同じ道を行く子と仲良く登校して行くので、そこからさらに連絡取り合ったりお茶したり。
また仕事を軽く始めてもそこで友人はできますから😄

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    前向きなお話聞けて嬉しいです☺️はじめてのママリ🔰さんのお人柄ですね✨自分次第なのかなと思ってきました😂(ホントに長男の園の保護者の方たちと合わないんですが、そういう風に思ってばかりの自分も良くないのかな)

ちょっと最初の質問からずれてしまうのですが、おうちにあげる前にお母さんと連絡を取るスタンスというのは、どのようにされてるのですか❔💡
    子ども同士仲良しできっと約束してきて、お母さん同士も連絡先は元々知ってた感じですか❔

今後の参考にさせてください(;><)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぼうって来てくれたときには庭でチョークで描いたりするのはOK、家に入りたいと言われたらお家に入るのは、親御さんが心配すると思うから連絡先教えて。それか、一度おうち帰って私の連絡先伝えるから連絡くださいって言ってくれる?と伝えます🆗
    あとは、うちの子にはお家にあがるのはダメ。と伝えていて、遊ぼうって言われたら、お母さんに聞いてみるって伝えて、一緒にお家まで行って手土産を親御さんに渡してます。そのとき連絡先を聞いて、、というルールにしてます☺️

私も無理してママ友って思ったりはせず、、。でも、おともだちのすごい!!を見つけたときにお母さんに教えてあげたくて○○くん、優しい〜ってうちの子が言ってたんですよーっていう話題から子育ての話題になったりで、広く浅ーく続いてます笑

• 3月31日