※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳児の卒乳について入園前後の経験を聞きたいです。卒乳が進まず心配しています。

1歳児さんで、卒乳せずに入園された方お話聞きたいです!

園での様子や帰ってからのお子さんの様子、入園後の卒乳や断乳の進み具合など、何でもいいので教えてください🙇‍♀️

子供が1歳の誕生日を迎えてすぐに入園するのですが、おっぱい星人なので卒乳や断乳が全く進みません...卒乳出来ずに入園式を迎えそうで心配しています🥺

コメント

一歳二ヶ月で保育園入りましたが2歳半で卒乳しましたよ😀やめさせる気もなかったですし、仲の良い保育園ママにも聞いてると結構いますよ😊
本人が求めてくるならあげても良いかなって。一生飲むわけじゃないし😀虫歯になるとかうちはなってませんし、なんならいきなり2歳半でバイバイされていきなり卒乳。寂しくて泣きました😂😂

大体18時帰り、2歳前まではグズグズが凄くてずっとおんぶしてました😅たまにおっぱい触って落ちついてました🤣🤣夜はずっと飲んでたし、休みの日はのんびりしてると大体ごそごそ服に入ってきてました🥰

ママリ

入園を控えているなら、今無理に断乳しなくてよいかなと思います。
新しい環境でしばらく不安だし、ストレスもあるだろうし、体調崩したりもしやすいのでせめて精神安定剤としておっぱいがあってもよいかなぁと🥺
昨年0歳クラス(入園して約2ヶ月後に1歳になりました)で入園して、1歳になってしばらくしたら断乳しちゃいました!

保育園入ってからは夜1回くらいの授乳でした。思い立った頃にスパッとやめました💦

ぽん

ありがとうございます!なかなか卒乳できず心配していましたが、おふたりのコメントで少し気持ちが楽になりました☺️
保育園での生活に慣れて来た頃にまた卒乳を考えてみようと思います🥺🤍