※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で癇癪がひどく、体調不良も続き疲れています。家族のサポートが足りず、ストレスが溜まり過ぎてしまい、自分を責めています。

最近息子のイヤイヤ期なのか癇癪がすごいです。
私自身もう疲れてしまい、息子を虐待してると思います。
長いです。

ちょうど先週末から突発性発疹になり、その後胃腸炎になり立て続けで体調も悪いこともあり、かなり機嫌が悪く、一歩でも離れようとしたら感じ取った瞬間に泣き出し、まとわりつき離れず、何もできないのでごめんねって言いながら、やらなきゃいけないことをやりに行くと床に頭をぶつけてるように勢いよく倒れ込み、泣き叫びます。
お着替え、おむつ替え、お風呂の出る入るの時、お外遊びから帰ってくる時はほぼ毎回ギャン泣きされ、全力で抵抗されます。

ご飯も最近は椅子に座ってくれず、泣いて私の膝の上に登ってきて、私の膝の上でないと食べません。

まだ発語がなく(ママすら言えません。)コミニュケーションが取れないこともあり、癇癪に繋がってるのかもしれません。
こちらの言ってることは理解できています。

パパは仕事が忙しく、帰宅は夜中の1時頃、朝は7時半に出勤しています。
土日も仕事でほぼいませんし、いても平日の疲れがあり寝ています。

実家は互いに近いですが、このコロナ禍でなかなか頼れません。

保育園で息子が濃厚接触に該当したり、それと別で職場でパパがコロナに感染して、息子は2度目の濃厚接触になり1ヶ月近くおうち時間が続き、その間自宅保育で私が見ながらずっとテレワークをしていました。(パパのみ陽性、私と息子は陰性の為、隔離していてワンオペで仕事、家事、育児、感染対策、パパの看病をしていました。)
テレワーク中も息子の相手をしつつ、パパに呼ばれたら色々届けに行ったりと、パンクしそうな中やっとの思いで乗り越えました。

自宅待機解除になり、仕事にも久しぶりにいけるようになったところで、今度は息子の体調不良が続き、仕事へ行けず、実家を頼りたくても、発熱を伴う体調不良ではこのご時世頼ることもできず、もう2ヶ月くらいワンオペでずっとやってる感じです。

パパは仕事で人間関係に悩み、愚痴も多くそれを聞くのも今の私にはしんどくて、私は息子が可愛くて仕方ないはずなのに、思い通りにいかないと泣き叫び、癇癪を起こす息子に対し、余裕がなくて怒鳴ってしまい、息子の手を叩いてしまいました。

これ以上この生活が続いたら、もっとひどいことをしてしまうのではないかと怖いです。

1月に妊娠していた2人目を9wで稽留流産で亡くし、その時の辛さもまだ引きずっていて、心も体も休まる暇もなく立て続けに濃厚接触による自宅待機などが続き、なんでうちばっかりこんなことが続くんだろうともう辛くて。

私なにか悪いことしたんでしょうか
だからこんなに色々続くんでしょうか

流産した赤ちゃんも私がこんな母親だから、生まれてきたくなくてきっとお空に帰っちゃったんだと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??うちも娘の癇癪が酷くてもう本当に本当に耐えられなくて限界超えて叩いてしまったことあります。押し倒したこともあります。絶対ダメなことってわかってますが、もう心身共に限界でした。主人も寝る時しか家にいなくて毎日毎日ワンオペ土日も仕事で最後の休日何ヶ月前だっけって感じです。もう少しで幼稚園と思っててもそれでも日々のちょっとしたことでの癇癪は精神をすり減らしていくのを感じます。自分に余裕がなくて、愚痴を言いたいけど主人も疲れてるし何より愚痴っても共感してもらえないし、仕事だから休めないのは変わらないし、話しても何もどうにも変わらないから顔を見るのも嫌になりました。解決策ではないですが、すごくお気持ち分かります。2人目のお子様のことも本当に残念でしたね。もしかしたら、ママに負担をかけまいと思ったのかもしれないですね。何も悪いことしてるわけないですよ、私も2人流産した時同じこと思いました。時が少しでも解決してくれますように。

• しいな

しいな

大丈夫です。ただなんか辛くなってしまって、吐き出したくなってしまいました。
    仕事だから休めないのわかってるからこそ、早く帰ってきて!とかつらいとか言えないです。
    そして、パパも余裕がないのか、息子と少しの時間しかかかわりがなくても、息子が癇癪始めるとパパは即イライラして、お尻叩いたり、乱暴に扱うので、それなら私が見てた方がまだマシかって思います...

🐹さんも毎日本当にお疲れ様です。旦那さんのお仕事も忙しくて、ワンオペって本当キツイですよね。
    辛いのは私だけじゃなくて、大変な思いしながら子育てしてる人世の中にたくさんいますよね。弱音吐いても結局自分がやるしかないんですが、このまま本当に虐待してしまうんじゃないかと思ったら、怖くて。

怒鳴ったり、手を出さずに穏やかに育児ができるようになりたいです。

お話聞かせてくれてありがとうございました!

• 3月25日
はじめてのママリ

発狂しそうなくらい大変な毎日だと思います。本当にお疲れ様です。。。
うちもイヤイヤ期でよく怒鳴ってしまいますし、手を叩いてしまったこともあります。
流産はあなたのせいではないです。
旦那さんももう少し寄り添って欲しいですね。

• しいな

しいな

毎日、お疲れ様です。
    魔の2歳児とよく聞きますが、こんなにひどいのかと絶望です。

今日は怒鳴らずに、息子に向き合おうと毎朝思っているんですが、あの全力で泣き叫ばれるのを何度も何度も繰り返されると、耐えられなくて。
    一度大声で怒鳴ってしまうと、私もスイッチが入ってしまって、またすぐ怒鳴ってしまって。

イヤイヤ期だからなのか、息子は言葉が出なくてもどかしくて、余計にそうなってるのか、、

旦那もいっぱいいっぱいみたいで、私が大変と理解はしてくれてますが、私の話はほぼ流されてすぐ自分の口に切り替えられるので、最近は私も話す気がなくなってしまいます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ

私も、魔の2歳児、悪魔の3歳児、大魔王の4歳児、と聞いて絶望してます。
怒鳴る声もヒステリックな感じになってしまい、なんとか頭を冷やして抱っこしても、また5分後に怒鳴ったりしてましまいます。泣き声が頭や耳に響いてきついですし。トイレに逃げ込んで鍵をかけたりもするんですが、頭でゴンゴンとドアを打ちつけています。

うちの子も言葉の遅れがあり療育に通っています。最近少しずつ話せるようになりましたが、癇癪は減ったもののイヤイヤは増えました。単語などは話せても説明する力はまだないので「なんで?」という質問に答えがなくて私がイライラしてしまいます。

子供のことは夫婦共通の話ですけど、仕事のことは正直私もあまり聞きたくないです。「俺も〜」と言われるので私は愚痴るのやめました。淡々と現状の説明だけしたり。

• しいな

しいな

大魔王の4歳児まで行くんですか?!
    同じく、ヒステリック怒っていて、多分聞かれてたら虐待並の怒り方だといわれると思います。

手を出しそうで怖くて離れたとしても、追いかけてきてドアをガンガンゴンゴンやられます...

最近はパパが本当に話すり替えて子供の話、私の仕事の話、から自分の愚痴に話を持っていきずっと愚痴ばかりなので、聞くのしんどくて、、なるべく話さなくていいように早めに寝てあわないようにしちゃってます💦

すごーく疲れるので、、
    特に子供の話をしてるときにすり替えてくるのは本当いやですね。

• 3月29日