※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

間取りを書いて見ました💦下手な字と絵ですがお時間のある方見てみてくだ…

間取りを書いて見ました💦下手な字と絵ですがお時間のある方見てみてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇
建て売り購入を検討しているのですが、内見させてもらって気になる点があり、それが妥協して良いのかとても迷っています🤔

メーカーは地元近辺の県では大手メーカーで、アフターサービス、耐震、制震も最上級できちんとされており、家相も大体良く、食洗機や室内物干し竿、浴室乾燥機なども完備されており、エアコン2台、家具も気に入った物がついて来てギリギリ予算内です。
立地はとても良く、利便性も良い場所です。

ですが、建て売りの中を実際見させてもらって、少し気になる点があり、妥協すると後悔するのか、そうでもないのか、迷っています😣💦

気になる点
・15.4畳のLDKは狭い気がする
(周りの友達が、土地持ち、お金持ちが多くて、みんな広い家住みなので、私の基準がおかしくなっているのかもしれませんが😣我が家はお金持ちとは程遠いです😅)
・大きな窓の正面にテレビという配置になっており、昼間など逆光になりそう
・全体的に収納が少ない気がする
・トイレとリビングが近くて気になる気がする
・帰ってきたらリビングを通らないと手を洗いに行けない

といったところです🤔

この辺りは実際どうなんでしょうか😣?
内装が真っ白で好みではありませんが、その辺は妥協点かなとも思います😅

この間取りで困りそうな所等ありますか?
それとも、住めば特に困ることはないと思いますか?

コメント

ちょこぴ

すごく魅力的な条件の建売ですね✨
最近、家建てて住み始めました!
あくまで私の感覚で思うことですが、
・15.4畳のリビングは少し狭いと思います💦うちも狭い方ですが17畳くらいです。
・収納は、私は少ないくらいが物が増えなくてちょうどいいと思っています😊なので、気になりません!
・トイレとリビングの距離も気になりません!廊下も挟んでますし✨
・リビングを通っての洗面所もいいと思います✨
うちは、感染対策気にして、家を建てましたが、リビングを通って手を洗います😅
リビングでいろいろ触らなければ良しとしてます😅
内装真っ白も、壁紙はあとからDIYできるので、いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    やはり狭いですよね💦
    4.5畳の和室と1続きなので、ここにするなら少し工夫が必要ですよね💦
    その他は良いと言っていただけて安心しました!
    洗面所までリビングを通リますが、何も触らないを徹底させようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

和室と続いていますね!
    リビングその広さでも問題ないと思います✨
    トイレには、手洗いありますか?
    なければ、他の方もおっしゃってますが、洗面所までが遠いのが大変かもしれません💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

リビングの広さ問題ないと言っていただけて安心しました!
    トイレには上下とも手洗いついています!
    小さいお家ですが、なんとかなりそうで良かったです✨ 
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ

我が家の場合15.4畳じゃ狭いですね😓
前住んでいたマンションが2部屋繋げてそのくらいの大きさでしたがとてもストレスでした🥲
子供が活発な男の子だし、リビングに収納したいものが多いのも原因かも知れません💦
テレビの逆光はカーテンとかブラインド、ロールスクリーンでどうにか出来ると思います☺️
収納少ないのは死活問題です😓が、駐車場に余裕があれば倉庫置けませんかね?
倉庫置ければ邪魔なものはそっちに保管できます!
我が家は一階にも手を洗う洗面ありますが、二階リビングなので結局登りきって鞄とか置いてから2階で洗ってます😂から、別に気にならないと思いますよ💦気になるなら玄関にアルコールでも置けば良いです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    テレビの逆光問題は、先日聞いてみたところ、窓が3層構造の逆光にならないものらしく、問題ないとのことでした!
    幸い父が知り合いに頼めるらしいので駐車場に物置作ります! 
    玄関にアルコール置いて消毒してから入ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

• 4月6日

15.4畳は狭いと思いますが隣接する和室の扉を開けっ放しにして、子どもの遊ぶスペースにしたり和室の収納におもちゃしまったりすればそこまで生活し辛いとは思わないと思います😊
トイレとリビングの近さも気にならないです。
確かに今のご時世手洗いが遠いのがちょっとなとは思いますが。
内装は白い方が広く見えるとおまいますよ。

私が建売購入するなら立地をまず第一に考えるので立地の良い建売で羨ましいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで生活し辛くないと言っていただけて安心しました✨
    立地は最高なので、良かったです✨ 

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

15.4畳は広くはないですが住むのに困るとも思いません。都会のマンションだとよくある広さです。
テレビは逆光になりそうですね😥
それにしても収納なさすぎです。掃除道具とか備品のストックはどこに置くのでしょうか💦
トイレの距離は廊下挟むので全く問題なしと思います。
個人的には洗面が奥すぎるし、洗面とトイレが離れすぎです。

どれも住めばどうにかなることだと思います。建売なら仕方ないのかなと⋯🤔

私は水回りの導線がどうしても妥協できませんからこの間取りは無しです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビの問題は窓ガラスが良いものなのだそうで解決しそうです!
    収納は本当に困りそうですね💦
    外に物置を置いて、書類関係は和室の物置か、パントリーかなと思っています🤔
    掃除道具は洗面所かな…

• 4月6日