※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。息子の幸せを願いながら、自分の対応や選択が正しいか不安で、神経質になりすぎてしまっています。息子が健康で幸せに成長することだけを望んでいます。

毎日毎日自分の育児が合ってるか分かりません😓
一生懸命やってるつもりでも果たしてこれでいいのか、この対応は合ってるのか、この選択は間違いじゃないのか、もっと言い方があるんじゃないか、とか…
1日中考えながら息子の相手をして頭がパンクしそうです
もっと気楽に、とか手抜きとか、言われたりそういうのを目にしますが出来ません。
もちろんダラダラしてる部分も抜けてる部分もあるけど、
神経質な所が多くて毎日グッタリしてます😓

息子がただただ健康に幸せに楽しく生きていって欲しいと思っているだけなのに、それを実現出来るか分からなくて不安です。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です!
私は子育て本とか、動画とかで勉強するのが好きなんですが、

実際こどもと接すると、思い通りにいかないし、子どもなんて、千差万別だし正解なんてないなーって思います💦
自分の機嫌とか体調次第で
子供への対応が変わってしまうこともあるので、それは反省してます💦

神経質になるの、わかります!

うちの子はいまイヤイヤ期で
もう、わたしハゲそうです💦

• まい

まい

お疲れ様です!
    そうですよね…ほんとその通りで…自分の何かがきっかけで悪い方に行ってしまったり心が育たなかったらどうしようとか思って神経質な性格が余計神経質になってしまってて💦

私も息子がイヤイヤ期の頃は毎日白目で口から魂出てました…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。自分の育て方はそれで合ってるのか、常に考えてます。
色々考えながら育児してる人はみんなそうだと思います。
健康で楽しく幸せにというのは私もそうですが、子供にはちゃんと一般常識を教えたいですし、優しく育ってほしいし、自分の意見もちゃんと言える子になってほしいので、毎日頭フル回転です。

自分が良かれと思ってやってる事は娘にとっていいことかわかりませんが、娘はみんなに優しく毎日ニコニコ過ごしている事は確かです。いろんな姿の娘を見てあー私の対応間違えてなかったなってたまに思う事があります。逆に、あーこんな対応したから娘がこういう態度を取るんだってことももちろんあります。
子供さんは毎日楽しそうですか??

• まい

まい

とても励まされるコメントありがとうございます。

私も同じで、モラルやルール、一般常識は常に教えているし繰り返し繰り返し声に出しています。そのためお友達にも優しくできますし外で非常識な行動も起こしません。
    友達に意地悪されても我慢してやり返えさないです。
    同じようにフル回転してます。
    息子毎日楽しそうです☺️
    本人に聞いた訳では無いですが…
    凄く笑って変なことやってひょうきんでお調子者で。
    毎日色んなことに興味を持ったり知りたいみたいで目がキラキラしてます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日しっかり頭フル回転させてるからこそ、優しく育ってるんだと思います😊
    うちも我慢してる事が多くて、嫌な事はちゃんと嫌だと言いなさいも教えてます。何歳かわかりませんが、うちは年少で友達のトラブルで叩かれたりした時に嫌な事があった時はちゃんと先生に言うように言ってます。子供さんは、我慢し続けてる様子はないですか??

とっても素敵に育ってると思います😊💕きっと息子さんママ大好きだろうなぁって思います!毎日幸せだからできる反応かなと思いました😊!

• 3月25日
  • まい

まい

ありがとうございます😭
    我慢することも大事だという考えなので、我慢させるところはさせつつ抜かせる所は抜かせるという感じにしてます。4月から幼稚園で年齢は3歳後半です。
    なるほど…外では息子は譲ったり我慢したりするタイプ(家ではかなりヤンチャですが)なので、意地悪されたり叩かれたりしてもやり返さないので(やり返さないと教えているため)先生に伝えるように教えてみようと思います!

そうですか🥲
    ありがとうございます…
    私がポンコツな部分が多いので一生懸命一生懸命やってるのですがそう言ってもらえて心が軽くなります。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もそう思うので、我慢させるところを絶対に譲りません。
    幼稚園や保育園に通い始めるとやはりトラブルのせいで行きたくなくなってしまったり、毎日嫌な思いをして帰ってくることが多々あります💦手の出る子はすぐ手がでますし、年少でも誰々ちゃんはいれてあげるけど、誰々ちゃんはあっち行ってとか入れてあげないとかあります。男の子ともそういうトラブルがあるそうで、〇〇ちゃんが、誰々君は入れてあげなかったんだよって帰ってきて話してるのを聴くと可愛そうだなって思うことがいっぱいあります。なので、我慢するだけじゃなくて、嫌な気持ちの時はやはり先生を通すのが一番だと思います!子供間で言い返すとトラブルが悪化します😭

ポンコツなんてことないですよ!お母さんもたまにはダラダラして、息抜きしないと潰れちゃいます💦
    聞いてる感じきっと息子さんは大丈夫ですよ!😊

• 3月25日
なな

子どもが小さい頃、同じように毎日考えてました😂
自主性や主体性を重んじつつ、だめなことはだめと伝えたい…冷静に、諭すように、言うことには一貫性を持たせて、筋が通るように…
なんてぐるぐるぐるぐる考えて疲れてました💦
結局パンクして感情的に怒ったりして、理想通りになんて出来ていませんでした🥲

でもそれだけ悩んで、子どもと向き合ってきたということですし、
大変だった時期にちゃんと子育てに全力を出したと言い切れます。後悔はないです!
もう一度可愛かったあの頃に戻りたいとかもないです(笑)
それくらい向き合ってきたと思うからです。

まいさんのお子さんは、こんなに愛情たっぷり育ててもらって、幸せだと思います😊

• まい

まい

そうでしたか…
    ななさんもお疲れ様でした💦

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて心が軽くなります。

• 3月25日