※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小さな会社で休業対応助成金の申請がわからず、欠勤扱いでも良いか悩んでいます。自分で申請しても会社に確認が必要か迷っています。

小学校等休業対応助成金
パート、欠勤扱いでも申請可能ですか?
自分から会社に申請をお願いした方いますか?

こちらの都合で欠勤し迷惑をかけたのに、
特別休暇の扱いにしてその分のお給料をください!と
自らお願いする気分で、図々しいかなと思ったり、
手続きでめんどうかけるのも申し訳ないしと思ったり…

小さな会社で、
この制度について知っている人はいません。

自分で申請したとしても、
後々会社に連絡が入ったりするようであれば、
まずはきちんと会社に確認したいとは思うのですが、
どう聞くのが当たり障りないでしょうか…

コメント

ママリ

図々しいのかなと思って言えませんでした😭自分で申請するにも、会社からの書類が必要になるみたいなので結局会社の人に手間をかけてしまうんですよね🥲

• ママリ

ママリ

ですよね…😅
    休んでるだけで迷惑かけているのに、権利あるとはいえ図々しく思えてしまい…でもお金欲しい…😂

• 3月26日
ばたこ

私は言っちゃいました😅
まだどうなるかは分からないのですが…
確かに手間はかけてしまいますが、お金は国からですし会社は損はしないのでいいかなぁと🥲
厚生労働省のホームページから資料を印刷して『これ申請してもらえますか?』って聞いてみました✨聞くだけ聞いてみても良いかも知れませんよ‼️

• ママリ

ママリ

お金については会社に損はないですよね🤔ただ私の場合、欠勤扱いになってしまっていて、必要書類として有給として賃金支給したことの証明がいるようで…そうなると会社から先にお給料をいただいて、後から国から振り込まれるってことになるのかなと思ったり、、

• 3月26日
  • ばたこ

ばたこ

私も今欠勤になってるんです!管轄の労働局に問い合わせたら会社に掛け合ってくれるって言ってくれたので任せました‼️もしかしたらコロナって特別なので欠勤から特別休暇のようなものに変えてくれる?かもしれないので。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

この助成金自体、有給休暇を消化せずに特別休暇として給料を支払うようにしてもらうための制度ですもんね🤔
    まずは会社に給料をもらって、その証明が必要なのかなと思って😅

• 3月26日
夏みかん

書類を印刷してこれお願いしたいのですが可能でしょうか? 
と聞いてお願いしました!!

ですが、最悪な事に自分が勤めていた会社は、これ対応してない!と断られました……正直どこの会社でもできるもんだと思っていましたが出来ない場合があるんですかね??

一応上のものに確認して見ます。って言われてから電話が一切ないので有給を9日も使って終わりました🙃

なので、聞いてみるだけ聞いた方がいいですよー!

• ママリ

ママリ

対応してない!というより、対応したくない、が近いでしょうね。。書類揃えるのがめんどうだったりするので😅
    有給として扱われているのは羨ましいです😂

• 3月26日
  • 夏みかん

夏みかん

ですね、、、それでも人事部はそーゆうのが仕事であるのでは?と思ってます💦💦
    書類を見たらすごい細かったので大変だろうなとは思っていましたが

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

たしかに、その通りです😭なんなら会社側がこのような制度をしっかり把握して、積極的に利用できる環境を作るべきですよね😭
    会社から断られたら、自分での申請も可能と読みましたが、それもなかなか厳しいですよね、、

• 3月26日
  • 夏みかん

夏みかん

個人でも申請出来ますが結局は会社に書類をお願いするので変わらない様な🫠

もっとお母さん方に優しい社会になってほしいです!

• 3月27日