※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。同時に寝かしつけるとうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。旦那は夜勤のため、2人とも慣れません。

年子の寝かしつけについてです。
みなさんどうやって寝かしつけをしていますか?
同時か、上の子先、下の子先、どんな工夫してなど教えていただきたいです。
うちは1歳2ヶ月差なのですが、同時寝かしつけをやってみても上の子が寝そうな時に下の子が泣くし、下の子が寝そうなのに上の子ががのんやかんかや音を出して起きるわで上手くいきません。
下の子先でやってみると、一度寝たりするのですがやはり上の子の声や物音で起きてしまいます。
今は下の子をリビングで泣かせたまま上の子の寝かしつけに行っていて、本当に可哀想でなりません。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに旦那が夜勤の時だけなので、2人とも慣れるという感じではないです。

コメント

ママリ

うちは1歳3ヶ月差で半年過ぎるくらいまでは昼夜問わず何回も起きるので下の子をリビングで先に寝せてから上の子寝室に連れてって寝かしつけて下の子が起きて泣いたらまたリビングに行って抱っこして寝たら寝室に連れてって一緒に寝るってしてました!
私も同時を試したことあるけど絶対無理!ってなりました😂
下の子が生活リズムつきだしてから一緒に寝室で寝かしてました🙆

• ほっこ

ほっこ

お返事ありがとうございます😊
    下の子を寝かせてる間って上の子は静かに遊んでいるんですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

普通にその辺でわちゃわちゃ騒いでます😂うちは首座りがめちゃくちゃ早かったのでおんぶして皿とか洗ってる間に寝てくれるのでそのまま静かに降ろして長男と寝室へGO!って感じでした🙆コニーの抱っこ紐だとどんなにうるさくても寝てくれるので息子と遊んでる間はコニーで寝せて熟睡したらリビングに一人寝せてその間長男ってパターンもよくしてました!

• 3月25日
  • ほっこ

ほっこ

そうなんですね!
    抱っこ紐で寝かしつけるのはやってなかったんですが、普段おんぶで熟睡するのでやってみます!
    ありがとうございます!!

• 3月25日
ゆここ

うちは1歳9ヶ月差ですが、上の子はとんとん、下の子は授乳して寝かしてました⭐️

• ほっこ

ほっこ

下の子の授乳しながら上の子トントンって感じですか?

• 3月25日
  • ゆここ

ゆここ

そんな感じです⭐️
    とりあえず泣きそうになったらくわえさせてました😂

• 3月25日
  • ほっこ

ほっこ

それもありですよね!
    試してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月25日
星

1歳9カ月差です。
最初は、授乳で寝かせてから上の子寝かせてましたが、
上の子が赤ちゃん返りで授乳してると怒ってきたので
上の子腕枕
下の子トントンで、4カ月からやってます!

• ほっこ

ほっこ

下の子トントンで寝るの凄いですね🥺
    そう出来る時が来るのを願っています😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差です。

上の子は勝手に寝てることが多かったので上の子はゴローンって一緒にすると隣でスヤスヤ寝てました😅
起きてる日もありましたがお歌歌ったりお話したりしながら下の子を寝かしつけて寝たら上の子トントンして寝かしつけしてました😂

• ほっこ

ほっこ

うちの上の子は寝る前抱きついてきたりくっつかないと寝れないし、下の子は話し声とかでも起きちゃうのでそんな寝かしつけ羨ましいです🥺
    そんな時が来るのを待ってみます✨

• 3月25日