※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にいじわるしたりおもちゃを奪ったりするのは、みんなありますか?2歳の娘が意地悪で、下の子のおもちゃを取り上げたり貸さなかったりして毎日イライラしています。

上の子が下の子にいじわるしたりおもちゃを奪ったり貸してあげられなかったりするのは、みんなあることですか?😭
2歳の娘が意地悪です…💦下の子が遊んでるおもちゃを無理やり取る(下の子ギャン泣き)、そのくせに、下の子がハイハイして上の子のおもちゃに手を伸ばすと『キィィーーー💢💢ダメーーー💢これ◯◯ちゃんのだからーー💢💢』とブチギレて押して下の子は後ろに倒れる…。毎日これです。
じゃあ違うおもちゃ貸してあげて?どれならいい?などフォローしても、ダメ!全部ダメなの!と言って下の子から全てのおもちゃを遠ざけたり💦
こういうのってみなさんありますか?なんでこんなに意地悪なんだろう。と悲しくなるし、あとは下の子が毎回泣くし、上の子もキーキーうるさいしで、1日中これが繰り広げられるとイライラしてしまいます😭

コメント

®️®️

ありますあります!!
うちの4歳半の長女でもよくやってます!
「意地悪する人に使う権利はありません。仲良く使えないならあなたが使わないでください」と私はいつも怒ってますwwww

ままん

全く同じです💦下の子も力が強くなってきたので、取られまいと今日は何回も押し倒していました。
そっかぁ、貸したくないかぁ、そんな時もあるよね。じゃあたくさん遊んで、もういいかなと思ったら、貸してあげて、とか、もう少ししたら〇〇(弟)も貸してとかありがとうが言えるようになるからね、〇〇が無理矢理とろうとしなくなるから待ってね。でも〇〇に貸したらきっと喜ぶよ、ほらすごく笑顔だねと伝えたりしています。もちろん、押し倒したり叩いた時は叱りますが、私に余裕がある時はできるだけ、上の子の気持ちも汲み取ろうとしています。。貸しても返して貰えると分かるようになるとだんだん貸し借りがうまくなるみたいで、徐々にかなぁと思っています😂