※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

保育園の年少クラスでグループができるか心配。先生は心配ないと言ってくれたが、人見知りの娘が馴染めるか不安。皆さんの経験を教えてください。

保育園、2歳クラスから年少にあがるときってもうグループとかできてたりしますか?💦

長女が1歳から1年半保育園に通い、下の子の育休で退園になり1年半ほど家庭保育してました。
来月からまた同じ園の年少に通うのですが、人見知りで恥ずかしがり屋なので在園児さん達と馴染めるか心配です💦しかも女の子💦

先生には年少はまだ心配ないですよーと言われましたがやはり不安で😭皆さんから見てどうでしたか?

コメント

ゆゆ

グループできてました💦
うちは1歳から認可外保育園で、年少さんから認可保育園に転園?しました。同じく恥ずかしがり屋で男の子では大人しい方です。コロナ禍でマスクをしているせいもあるのか、息子はお友達の顔と名前が覚えられずに年少さんは終わりました😇(お友達の名前と顔を覚えたのは20人中3人くらいでした)さすがにやばいと思い、先生に相談。年中さんが終わりますがそれでもお友達の顔と名前が一致してるのは多くて10人です。
でも、子どもって不思議で、名前わからなくても楽しそうに遊んでるし、会話もしてるんです🤣🤣ごるりんさんのお子さんは女の子ですし、大丈夫かと思いますよ🤗

mizu

同じ月齢の子がいますが、うちの子のクラスは特にグループとかはないですよ😊
あまり人数多くないからかもしれませんが…(10人程度)

まめた2902

上の子が年少で入園した時は、グループまではいかないものの、やっぱり持ち上がりの子たちは仲が良さそうに見えました。うちの子も人見知りで自分からグイグイいくタイプではありませんでしたが、同じようなタイプの子と仲良くなっていました😊最初は緊張もあったりしたようですが、すぐ馴染めました!

真ん中は今2歳児クラスですが、特にグループなんかはなさそうです。自分の好きな子はいるようですが、だからといってその子とばっかり遊んでいることもなく、それぞれが好きな遊びをしています。ただやっぱりずっと同じクラスで過ごして来たので、名前や顔は覚えています。そういう点では外から新しく入った子からみるとグループのようにみえてしまうかもしれないです💦