※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

子供の貯金について相談中。現在の貯金状況や毎月の貯蓄、打ち分けなどを共有。子供用の貯金や将来の支出に悩み中。ファミリーカーの買い替えにも不安あり。

子供のための貯金は毎月どのくらいしていますか?😄

うちは現在貯金は
夫婦貯金450万、児童手当70万、子供の貯金100万(お祝いごと)、個人年金や積み立てニーサなどで100万ほどです。
毎月の貯蓄は
10万ほど(児童手当は含まず、積立は含む)貯金できており、4月からは上の子供の保育料無償化で+3万ほどできそうです。
皆さんは貯金に占める打ち分けはどのような感じですか?
うちは児童手当2.5万、積み立て4.3万、夫婦貯金5万前後です。子供の教育費として児童手当は貯金していますが、一人200万くらいしか貯まらず、もう少し子供用の貯金としてすべきか迷っています💦
月に2人で二万ほどできれば良いですが、そうすると夫婦の貯金は貯まらず、数年後のファミリーカーの買い替えが一括で買えないなぁと思ったりします😅(今は4年前に新車一括で買ったヴォクシー所有)

コメント

®️®️

毎月きちんとできてるのは学資保険だけですね。

児童手当もお祝い金やお年玉も貯金にしてますが、生活が厳しく今は借りている状況です。

学資保険と児童手当全額合わせておよそ400万くらいにはなるかなと思います。
それでも足りなさそうですけど、あとは給料やボーナスでなんとかするしかないかなぁと思ってます、、、、

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 3月25日
うー

うちは夫婦貯金?から車とかはもちろんですが、教育資金も出します
なので分けて考えてないです

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 3月25日

うちの場合は家の貯金は年間150万ほどの現金預金くらいです。
月は0で、ボーナスのみ貯金してます😅

息子のは児童手当とあわせて総額で150万くらいです。
月いくらではなく、子ども名義の口座に一度入れば何があってもおろさないだろうという考えで、あまればとりあえず息子の口座へ入れてます😅

学資保険も入ってませんが年間50貯金すればこれから15年で900いくのでここだけ死守して、家計の貯金はそこにあわせて前後するのは仕方ないかなと思っています💦
その頃には私もパートなり働きに出ているだろうし主人も昇給しているので。
まずは学費、終わったら住居費、終わったら老後資金の順番に貯金していけばいいと何かで読みました☺️

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ🔰

我が家は逆に子供の貯金は
月二万してて、家の貯金?は
貯められてません😭
親にも聞いてみましたが、子供いるうちは貯金なんて出来ないって言ってたので
無理に貯金していません😅

• あいうえお

あいうえお

そうですよねー。

• 3月26日

子供の貯金は主に学資と児童手当貯金です。学資は一括払いと月払いとしてます。お祝い金とかも貯めており、大学資金として最低でも1人1000万は貯めれる予定。

ボーナスは家計の貯金に入れてます。年間200万程。

• あいうえお

あいうえお

学資うちは入ってなくて💦
    貯金があまり無かったのと、先に奨学金繰上げ返済で現金がなくなってしまい💦

• 3月26日