※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

BCG接種後の腫れで外出控える必要は?保育園は休ませる?情報不足で不安。

赤ちゃんにBCG打って、早い段階で赤く腫れたよ(コッホ現象かも?)という方に質問です。
コッホ現象?と思った時点で外出は控えましたか?
昨日BCGを打って、今日お風呂の時に娘の腕を確認したら赤く腫れていました。
昨日の予防接種は旦那が連れて行ったので、もし赤く腫れたら写真を撮って記録して、電話で症状伝えてコッホ現象の可能性がある場合は紹介状をかいてもらうと聞いたので、今日小児科に連絡をしました。
電話口で看護師さんに、最初に説明した通り、打った後は赤く腫れることがあるので写真撮って記録してもらって何日か様子見てください、月曜日にも腫れがひいてなかったら受診してくださいって若干塩対応で😇
そして明日フォトスタジオの予約をしていたので、恥ずかしいのを承知でやめた方がいいですかね?と聞いたら、(コッホ現象の可能性があると)分かって行くのはまずいので、明日は延期した方がいいですよ😅と言われました。
フォトスタジオは、ちょっと勢いで予約してしまった部分もあるし、予防接種の2日後はもしかしたら何かあるかもなぁと思ったので、キャンセルするのはいいのですが、そうなると外出自体ダメなの?と思いまして…🤔
パンフレットを読んでもネットで調べても、外出の制限については書かれてないのでどこまで気をつければいいのか分かりません。
保育園行ってる子とか休ませるんですかね?でもそうならそうと書いてありますよね?
運悪く土曜日なので、保健所にも聞けず…経験ある方や分かる方は教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

うちの子も赤くなりましたよー!特に制限しなくて大丈夫だと思います。
コッホだと翌日とかでなく、数日後に腫れるみたいなので小児科の対応は正しいです😅

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦フォトスタジオは別に延期でもいいんですけど、じゃあ外出自体ダメなの?って思ってしまって😅
    特に制限ないなら、なんでダメなのか余計に謎ですが…🤔
    すみません、言い方というか説明の仕方がちょっと冷たかったので、塩対応と書いたのですが、余計な一言でした💦

• 3月25日