※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事中に不思議な行動を示し、お菓子を欲しがったり手を握らせたりすることがある。心配しているが、後追いや言葉の理解は進んでいる。このような行動は一般的かどうか知りたい。

質問です!
こんなことってありますか?

一歳2ヶ月になった息子です
今日ちょっと不思議な行動がありました

離乳食の時にスプーンやフォークで食べる練習を
してる最中なんですが
渡して、もらってってゆうのをできたりできなかったり
て感じです 

自分が食べて渡す時に私がたまたま携帯をみて
目を離してたら私の手を取って指のとこにねじ込む感じで
渡してきました
私が気をとられてたせいか早くしてとゆう感じだったのか
分かりませんがそんなことしたの初めてだったので
驚きました

二つ目は夜ご飯の合間にちょっとお腹空いてたみたいなので
お菓子を少しあげてました。
いつもと変わらずお菓子の袋を持ってきて開けて!
てゆう感じだったのですが
何個かあげてそれならもう夜ご飯あげようかな
て思いお菓子の袋閉めちゃいました
が息子は多分まだ欲しくてその時も私の手をとって
また指にねじ込むように握らせました

でも欲しいて感じではなくただなんか握らせたかっただけ
みたいな

今日2回もそうゆうことがあったので少し不安で
これからそうゆうのが増えるのかなって思うと心配でした
それ以外は普段通りもの渡してきたり自分で取りに行って
渡してきたりで普通でした

バイバイも普通の向きの時もあるけどほぼ
自分に向いてバイバイするので余計心配です
前回の時にそーゆー時期の時あります!て言われましたが
それでもなんか不安できいてます

こうゆうことはよくあるものですか??🥺

後追いはありますし言葉の理解はしてるし
人に興味ないとかではないのですが教えてください!

コメント

きゅうり

娘が2歳過ぎてやっと喋ったんですが私の手を取ってやって欲しいこと指示して来てましたクレーン現象かな?って思ったんですが喋るようになってからなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    言葉がまだ出ないような年齢はクレーンがでるのが普通だそうです!ちょっと神経質になりすぎてたかな…
    参考になりました😌

    • 3月26日
あき

療育にかかわるお仕事してます

何でその行動が不安なのかわかりません💦
クレーンは、まだ言葉が十分じゃない子は普通に出てくるものです。
言葉で伝えられない分、行動で伝えようとしているだけです。クレーン自体が異常なものではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😌
    そうなんですね参考になります
    ちょっと神経質になってました😅

    • 3月26日