※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしっこの後はしっかり拭き、お風呂では石鹸を使って洗うように小児科で指導されました。おしっこを拭くときはお股を開いて拭くのが良いです。石鹸を使うときもお股を開かせて洗うことが望ましいです。

女の子ママさん、おしっこの拭き方、お風呂でのお股の洗い方教えてください🥺
私がカンジダになりやすい体質で、ゴシゴシ拭かない、お股は石鹸つけない、と医者から言われてたので娘にも同じようにやってたらおりものが出るようになり…‪‪💦‬
(お股閉じた状態で表面にだけ軽く石鹸つけて、流すときはお股パッカンさせて私の手のひらに溜めたお湯で下からパシャパシャ当ててました)

小児科に行ったらおしっこの後はしっかり拭いて、お風呂では石鹸つけてしっかり洗ってと言われました。

おしっこ拭くときってお股パッカンさせますか?
部屋着じゃないときはあんまり開かないんですが…‪‪💦‬
石鹸で洗うときや流すときもどこまで石鹸使うのかお股開かせた方がいいのか、3歳半の今になって初めてやり方に迷ってます😂

コメント

®️®️

お股ぱっかんで、ゴシゴシではなく優しく、どちらかというとちょんちょん拭くって感じで教えてます!

お風呂は石鹸使うけど洗いすぎないようにと教えてます!

じゃむ

しっかり拭いて洗わないと垢が溜まると思いますよ。
もうおむつはしてないですか?
おむつしててお股拭くときは、しっかり足の付け根とかまで優しく拭いてます。
おむつはしてないなら、お風呂の時はしっかり泡で撫で洗いした方がいいと思います。
あとは、皮膚が重なってるところは優しく念入りにって感じですかね🤔

ママリ

オシッコの時は、ぱっかんしてもゴシゴシはしないですね。しっかり押し拭気というか、そんな感じです。
スカートでも、ズボン履いてても普通にパッカンできてます…🤔💭

お風呂は、泡立ててその泡でよく洗わせてます。
その上であまり長くそのままにしないですぐに洗い流してます。
やりすぎるとヒリヒリしちゃうと思うのでそこはいい塩梅でやってます。