※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

1歳過ぎからの顆粒だし使用についての経験を教えてください。

こんばんは。もうすぐ1歳の娘のママです。離乳食についての質問なのですが、顆粒だし(ほんだしやいりこだし等)はいつから使用しましたか?栄養士さんからは、大きくなる3歳頃までは使うなと言われましたが、正直1歳過ぎたら使えたらいいのになあ、どうなのかなあと思ってます。実際いつから使って特に問題なかったよー!っていうのがあれば教えて下さい!(*_*)宜しくお願いします💦💦

コメント

ゆずP

無添加のだしが売ってるので、そういうものを使えばどうでしょうか?
うちは使ってませんが、コンソメや鶏ガラは無添加のものを一応使ってます♪

• なこ

なこ

そうなんですね!スーパーなどにも売ってますかね??

• 11月9日
  • ゆずP

ゆずP

スーパーに売ってますよ♪

• 11月9日
  • なこ

なこ

ありがとうございます!早速明日探してみます!

• 11月9日
maple

化学調味料無添加のだしはかなり前から使ってます(^_^;)3歳までダメなんてうちでは大変で無理です!かやのやのだしを使ってます(^^)

• なこ

なこ

かやのやのだし!教えて頂いてありがとうございます!探してみます!!

• 11月9日
かなお

うちは気にせず使ってます。
一歳になってから「ほんだし」使った大人の料理を取り分けしてるので、もはやどうでもよくなってます(笑)

気になるならば赤ちゃん用の顆粒だしも売ってますよ〜(^ω^)

なこ

取り分けが面倒ですよねえ。。。笑
赤ちゃん用のは高いし…(*_*)
無添加のだしと、ほんだしをうまいこと使い分けていこうかなあと思います!ありがとうございます!