※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後はじめての生理で貧血?になった方いらっしゃいますか?産後9か月で生…

産後はじめての生理で貧血?になった方いらっしゃいますか?
産後9か月で生理が再開しましたが、以前より出血が多く生理3日目の午後に突然の吐き気と寒気と頭痛で呼吸が乱れ、立っていられなくなりました。幸い自宅にいたので、意識がもうろうとする中、救急車を呼ぶか夫を仕事から呼び戻すか迷い、少し落ち着いたところで夫に帰ってきてもらいました。2時間くらい横になって吐き気や呼吸は落ち着きましたが、やはりフラフラしたので念のため、病院で診てもらいました。
生理の出血も多いので、子宮をエコーで診てもらいましたが産後の子宮は筋腫が見つかりにくいと言われ、子宮筋腫の疑いは曖昧なまま。血液検査を行いましたが、結果は特に異常なし。貧血なのかと思っていましたが血液中の鉄は十分だったそうです。医師からは子宮の収縮で全身の血液が一時的に子宮に集まり、それにより脳の血液が少なくなって貧血のような症状が起こったのかもしれないと言われました。そのため特に薬などの処方もなく終了しましたが、また次の生理でも同じようなことが起こらないか不安です。来月から仕事復帰なので、原因がハッキリすれば今のうちに治療や薬などの準備をしておきたいです。

同じような経験をされた方いらっしゃれば、対処法など教えていただけるとありがたいです。

コメント