※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
子育て・グッズ

黄色い母乳が出る乳腺炎で、お薬を飲んでいるけどまだ不安。治るまでどのくらいかかるでしょうか?

乳腺炎について

黄色い母乳が出る乳腺炎になった方にお伺いしたいのですが、どのぐらいで治りましたか?

お薬処方されて飲んでるのですが、まだ黄色い母乳が時々出て来ていて、とっても不安です💧

コメント

あみ

私は葛根湯を処方されましたがちっとも治らなくて、不味いのか子どもの飲みも悪くて、しこりもなくならなかったので桶谷式母乳マッサージに行って絞り出してもらい解決しました。

• 花太郎

花太郎

私はしこりはほぼなくなっているのですが、母乳は美味しくないみたいです、、
    やはり絞り出してもらうのが1番なんですね

ありがとうございます

• 11月9日
ぶひママ

上の子、下の子どちらの時も経験しました。
体とても辛いですよね(;_;)

黄色いドロッとした母乳は、熱が下がって胸の痛みが引くと同時に治まったので、3~4日くらい掛かりました。

とにかく子どもにいっぱい吸ってもらいましたが、それでも痛かったので、搾乳したり恥ずかしながら旦那に吸い出してもらいました(^^;

• 花太郎

花太郎

コメントありがとうございます
    本当びっくりするぐらいツライですね、、
    インフルエンザかと思ったんですが、検査で陰性で。
    同じような症状なんですね乳腺炎。

私はまだ若干熱が下がりきってなく、微熱程度なんですが、まだかかりそうですね、、

飲んで貰ったあと手で絞ってるんですが、まだドロッと出て来てしまう時もあれば、サラサラの母乳の時もあって。
    そう言うものなのでしょうか

• 11月9日
  • ぶひママ

ぶひママ

そうなんですよね!
    私も初めてなった時、インフルエンザかと思いました(>_<)

多分、ドロドロおっぱいがまだ出しきれてないんだと思います。
    でもサラサラのが出てくると言うことは、大きい詰まりは取れてきたからだと思うので、快方に向かってるはずです(^^)

乳腺の詰まっている所に、赤ちゃんの下唇が当たるように吸わせると、ピンポイントに詰まり解消出来るかと思います(^^)
    色んな抱き方で色んな方向から吸わせてみると効果的ですよ。

• 11月9日
  • 花太郎

花太郎

時期が時期ですし、ちょうど児童センター行き始めていたので、ドキドキしました💧

そうなんです、大きなシコリは無くて、触ってもふにゃふにゃおっぱいなんです。
    詰まってる部分がまだ残ってるから、サラサラのおっぱいも出るけど、ドロドロのも出てくる
    って言う感覚でいいんでしょうか

しっかり絞って出し切ったつもりでもまだ残ってるって事なんですね
    サラサラのおっぱいが出て来ちゃうので、もう出終わったのかと思っちゃいますね

詰まってる場所が上側なので中々授乳体制難しいです^^;
    ただ、抱き方もうちょっと考えてみます。
    もう8キロ超えで中々授乳体制変えるのも大変になってきました^^;

色々ありがとうございます。
    本当に救われます!

• 11月9日
まりまりmarimari

黄色い母乳はいつものが凝縮されたものですよね(^-^)
お薬ですか?母乳はあげてます?
飲んでもらうのが一番いいと思います!!

• 花太郎

花太郎

黄色いと言うか黄緑色と言えばいいんでしょうか
    絞って一旦解消されてしばらく経つとまた膿のような母乳が出てきています。
    乳腺炎で高熱出て抗生物質やら諸々お薬飲んでますが、いつごろ元どおりになるかお伺いしたかったのです。

• 11月9日
  • まりまりmarimari

まりまりmarimari

私も何度も経験しました(´ ˘ `∗)
    私の場合2、3日で治る時1週間以上続く時とその時によってでした!!
    とにかく通常の乳の色になるまでいっぱい吸ってもらったり、自分で絞って濃い色の乳は出しきらないと溜まってしまうし改善されません💧
    濃い乳は出ずらくなってシコリになるのでシコリの部分をおしながら飲んでもらったり搾ったり…自分で絞るのが難しかったら母乳外来で、助産師さんにマッサージして貰うとスッキリすますよ~!!

• 11月9日
  • 花太郎

花太郎

そうなんですね。
    薬も出ていてシコリも感じなくなっているので、あと一踏ん張りなんだと思うんですが、もう少し根気よく吸ってもらいます。
    ありがとうございます!

• 11月9日