※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さんがよくおっしゃる、「ゆるーい園」とか、「のびのび園」とかの園…

皆さんがよくおっしゃる、「ゆるーい園」とか、「のびのび園」とかの園の違いってなんなのでしょうか?
「のびのび園なら良いと思う!」とかよく耳にしますが、どんな園なのでしょうか?
幼稚園と保育園の違い?入園するのに面接あるかないかの違い?
疑問です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園は全然ちがうと思いますが
のびのびとかゆるーい園私も疑問ですが
うちは今年4月から入園ですがゆるい幼稚園とは
聞きますがザ、お勉強ってゆう感じの幼稚園みたいで
それもゆるい幼稚園なんかな?とよくわからないです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    疑問ですよね、、😂

• 3月25日

主に幼稚園、こども園に対して
使う言葉かな、と思ってます。

ほんと園によって方針は
様々なので、
お勉強するような園、
運動や音楽などに力を入れてる園、など🤔

のびのび、は
まんべんなく
色んなことする感じかな?
って印象です。

息子の幼稚園はのびのび園だと思います😊
勉強らしい勉強は特になく、遊び・製作・運動が主です😌
お勉強系は、勉強の時間がきっちりある園、ゆるーい園は集団で何かすることがほとんどなく自由じかんばっかりな園のイメージでした😂

ゆっこ

引っ越す前に通っていた保育園はモンテッソーリを取り入れていて、劇や発表会もしっかり練習するお勉強系でした。
園からの指定グッズも多かったです。

引越し後に公立の幼稚園に転園したんですが、こちらはものすごくのびのびした園でした。
1日中教室で遊んでてもいいし、園庭で走り回っててもOK。
制服や細かい指定物もなし。
発表会も流れだけ練習して、本番も自主性に任せるような、ゆる〜い感じでした。

どちらもそれぞれ良い園でしたが、家庭や子供によって合う合わないはあるだろうな〜と感じました😊

2児の母

両方私立ですがゆるーい園とお勉強系のどちらにするかで迷ってました!笑

子供らしさ、自由さ、遊びをメインにした私立幼稚園と、

年少さんから機械体操マット運動、側転や跳び箱、絵画の授業をしたり年少から引き算足し算はもちろん掛け算まで出来るように勉強するお勉強系の幼稚園

で迷いお勉強系の幼稚園を選びました!保育園や他の幼稚園とは違って学校のように時間ごとに時間割がきっちり分けられていて算数の時間、国語の時間、絵画の時間、体育の時間と毎日時間割がしっかりある感じです🌷🌷