※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんでぃ🐶
子育て・グッズ

1歳の男の子の体重が2ヶ月で110g減少。授乳や離乳食の摂取量に不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

体重が減っていました…

今月1歳になった男の子を育てています。
先ほど小児科にて予防接種と1歳児検診を受けたところ、
体重が2ヶ月前より110g減っていました。(8775g→8665g)

先生には特に何も言われませんでしたが、
測ってくれた看護師さんは母子手帳を見ながらあれ?って言ってました😓

歩き出したら減るのは聞いたことがあるのですが
息子はまだ歩けずはいはいマンです。

授乳は寝る前と朝方起きたときの2回で
離乳食は3回食で比較的よく食べますが
炭水化物🍙より野菜🥕の方が好きそうです。
(正確ではないですが、エネルギー85~100g、ミネラル20~30g、たんぱく質25~35gくらいを目安にしています)
おやつは特に決まった時間はなく
バナナや幼児ビスケットをあげています。
少ないんですかね…食べ足りなくて泣かれたことはないです💦

同じような時期に体重が減ったよって方いらっしゃいますか😩?
何かアドバイスあれば教えていただきたいです👂️!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

1歳1ヶ月の息子もまだ数歩しか歩かないですが1歳のとき6.6kgでしたが1歳1ヶ月で6.48kgでした!ちょっと減ってるし元々小柄なので先生からおやつの時間を設けるようにいわれました!あとは食べていたら問題ないよ!といわれました🙆🏻‍♀️

  • いんでぃ🐶

    いんでぃ🐶

    同じような方がいて安心しました😂
    そうなのですね…!
    おやつも補食として意識してあげてみます!
    ありがとうございます😌

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1kgとか減ってたらあれだけど200gくらいならうんちとかそのときの食べとかで変わるから気にしなくていいといわれました!

    • 3月25日