※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
産婦人科・小児科

BCGワクチン接種後、ステロイドを塗るか迷っています。医師の意見が分かれており、どちらが正しいか不安です。皆さんはどうしていますか?

16日にBCGワクチンを接種してずっとステロイドは塗らないようにしてきたのですが、今日腕の乳児湿疹が酷かったのでいつも通っている小児科に受診した時に接種部位にステロイドは塗らない方がいいですよね?と聞いたところ塗ってもいいよ!との事でした。
調べてみるとステロイドは塗らない方がいいと書いてあったりしてどちらを信じていいのか分からなくなりました。
皆さんはどうしてますか?

コメント

ステロイドではないんですが私は接種部位には保湿塗らないように言われたのでかさぶたもとれて綺麗に跡だけ残った状態になるまで保湿は一切塗ってなかったです😭💔

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます!
    保湿塗っちゃダメなんですね😵💦
    先生から湿疹があるから保湿剤は塗ってねと言われたので塗ってました😱💦

• 3月25日

うちの子もステロイド塗布しているので、医師に確認してみたらBCG接種1週間後から塗って良いよとの事でした!

1ヶ月したら赤く腫れる状態になるので、その時は自己判断で一応ステロイド塗るのを避けました。

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳✨
    腕の湿疹酷いので塗ってあげようと思います!

教えて下さりありがとうございます!私もその時になったら塗るの避けようと思います😌

• 3月25日