※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

岩倉市や周辺の暮らしについて教えてください。一宮市、名古屋市、北名古屋市にも住んだことがあります。

愛知県の岩倉市に住んでいる方、住んでいたことがある方みえますか?
暮らしやすさはどうですか?😃

石仏駅の近辺に転居を考えています。
ちなみに一宮市、名古屋市、北名古屋市に住んだことがあります。

良い点、悪い点、色々教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

私は岩倉寄りの小牧に住んでます。職場に岩倉のかたも何人かいます

アピタパワー岩倉店は色々安くていいですね❗駅周辺はまぁまぁ栄えてるかな?って感じです

デメリットですが、幼稚園保育園が少ないと言われてます。待機が発生してるので認可外を利用すると0歳だと15000円一歳だと10000円の補助があるみたいです。ただ認可外も他の市の利用してるかたが多いかな?っていう感じです。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    幼稚園保育園少ないんですね💦
    今育休中なので入れなかったら結構困ります😩

• 3月26日
こ

はじめまして。
岩倉市に20年近く住んでます!

私は住みやすいと思います!!
駅周辺から離れちゃうとあまり何も無いですが、、

電車も全部止まるのでいいですよ!桜も綺麗ですし🤭

• うさ

うさ

電車で名古屋まですぐ出られるのはいいですよね😊

• 3月26日
あおまま

上の子がもっと小さい時に岩倉に住んでました!
保育園に入れず、もしかしたら年少も無理かもっていわれました😂
上の方が仰ってるように認可外の助成はありますが、まあまあ負担は大きかったです、、、
なので我が家は北名古屋市に引っ越しました😂
交通の便もよかったのですが💦

• うさ

うさ

年少も無理は大変ですね😱
    私は現在北名古屋市に住んでいて、育休中でも年少入れました💦
    また復帰するつもりなのでよく調べてみないとですね💦

• 3月26日
2mama

友達が石仏駅から十分くらいに家かいましたよ。
今、住宅ラッシュ。前後左右家無かったのに、ぜーんぶ建売建った。予定は無い。って買うとき言われたのに。と言ってました。
彼女は、コンビニ行くのもスグ車乗るくらいなので、苦ではないみたいですが、子供が市外の学校へ行くような時期まで住むなら、普通電車しか止まらないから、不便だな。と私は思います。
岩倉駅から徒歩五分に住んでたので😌
保育園は、かなり激戦ですね。我が子もニ歳児の時に私が二人目妊娠中に入院となり、いろいろ手を尽くしたものの、岩倉の実母にお願いするしか手が無く。
じいじも定年直前に会社が事実上倒産。ブラック企業へ再就職したばかりで年寄りのワンオペ。なんとかお願いします。と言ったけど、状況を踏まえて、南の方にある私立なら話せば。みたいな回答で。
ばぁばは、車乗れないし。無理だ。とお断りしましたが。
その分幼稚園のお預かりが充実してるみたいで、長期休みも基本的にはある。
利用料も名古屋のわが子の園と比べるとかなりお安いようです。

あとは、企業が少ないので市県民税は高いです。
一方通行が多い。

岩倉駅まで出てしまえば、名駅も最短10分、栄も20分ちょっとで着きます。
狭いので自転車さえあれば、生活出来ます。
実家も車は所有していません。