※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
お仕事

愛媛県松山市で週4日のパートをしていて、子どもを認定こども園や認可保育園に預けている方に質問です。預けている方いますか?

愛媛県松山市の方で扶養内で週4程度のパートの方、お子さんを認定こども園、認可保育園に預けている方に色々お聞きしたいです😣🙏
まず預けているよって方いますかー?🙏

コメント

K♡

扶養内で週4、16時までです!
認可保育園兄妹で通ってます☺️👍

• たーくんママ

たーくんママ

扶養内だと認可保育園に受かりにくいと言われたのでどうなのかなと思いまして😭😭
    入れるまでに時間かかりましたか?😣

• 3月25日
  • K♡

K♡

上の子が1歳の月に入園で申し込みましたが入れず、半年後くらいに入園出来ました!下の子も同じ保育園に通ってます!
    下の子は1歳の時の4月入園でスムーズに入れました!!

• 3月26日
  • たーくんママ

たーくんママ

入園できるまでは、1時保育など利用されてましたか?
    やはり途中入園より4月入園の方がスムーズですよね💦

• 3月26日
  • K♡

K♡

一時保育利用してました!
    途中入園は難しいですよね、、💦

• 3月26日
  • たーくんママ

たーくんママ

はやり途中入園は中々難しいですよね😅

• 3月27日
なな

扶養内で認可保育園に4月から入ります!ちなみに上の子は新2号認定で幼稚園に入ってます(延長保育料が無料になります)!

• たーくんママ

たーくんママ

やはり4月入園だと入りやすいんですかね?😳
    扶養内だと認可保育園入りにくいとゆわれてしかも年度途中入園希望で出してるので中々受からないですかね😅

• 3月25日
  • なな

なな

一時預かりを利用しながら仕事は先に始めた状態で、去年の10月に年度途中入園希望を第五希望まで全部出しましたが待機になっていて、待機順ずっと一位でしたが空きは出ませんでした💦
    2月に第二希望の園に入園できる通知をもらいましたが、年度末に入園することで無駄に購入しなければならない今年度分のものなどが多くて、悩んだ結果キャンセルして4月入園の結果を待つことにしたら第一希望で入園許可がおりました😭✨

扶養内では入りにくいっていうよりは、今すでに仕事をしているのか、または求職中なのかで点数がかなり変わるので、そこが重要だとは思います。育休中で復帰予定とかでも4月入園受からない方たくさんいらっしゃるので🥲

うちは夫婦とも両親が圏外なので、その加点もありました。一時預かりも、仕事をした状態でかなり頻繁に利用していたので一時預かり状態利用加点もありました!

あとは、どこの園に希望を出しているかによっても状況が変わるとは思います。

• 3月26日
  • なな

なな

すいません、圏外じゃなくて県外です😂

• 3月26日
  • たーくんママ

たーくんママ

第5まで書いてても中々難しかったんですね😭😭
    ちなみに待機順は市役所に問い合わせると教えて貰えるんですかね?

たしかに年度末の入園だといらない購入があるんですね💦何も考えてなかったです😣

とりあえず6月は仕事復帰で1時保育預けながらになるので少しは加点されるといいなと思います!

• 3月27日
  • なな

なな

待機順は役所に問い合わせると教えてもらえます!

園にもよりますが年度末だと、今年度の用度品をまた買わないといけないのにほんの短期間しか使わず、また来年度のも買わないといけないとかでした。でもそれは園によると思います。市立保育園とかなら、通年使うものだけ(一時保育とほぼ変わらないもの)揃えればよくて…。
    私は悩んだ末第一希望の市立保育園にしぼりたかったので、途中入園許可は辞退して、希望も公立以外は取り下げてもらいました!

その結果第一希望に許可が出たのでよかったです😊

毎月認可保育所は入所可能数を公開しているので、それを見て入れそうそうなところに申し込むという方法もありますが、3歳までの園などに申し込むと再度保活をしないといけないのでその辺は少し先のことも見据えて決めるのがいいのかなと思います🤔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

今は扶養はずれましたが、保育園入園した時は扶養内でした!週20時間のパートで育休からの復帰でした。
認定こども園で、0歳児の4月入園で第一希望の園に入れました!

• たーくんママ

たーくんママ

やはり4月入園の方が入りやすいんですかね🥺

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

入れてませんが、4月入園なら入れてた(12点でした)と言われました!

ちなみに年度途中入園予約の7月入園希望で出してて、待機児童の1番目です!

• たーくんママ

たーくんママ

やはり4月入園の方がいいですよね💦

待機順?はどこで教えて貰えるんですか?🤔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の保育幼稚園課に、
    何人待ちで何番目ですか?
    と聞いたら教えてくれると思います!

• 3月29日
  • たーくんママ

たーくんママ

ありがとうございます🐻💕
    問い合わせてみます!

• 3月29日