※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

9〜8ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎になり、離乳食再開のタイミングについて相談です。小児科医に離乳食再開の指示があり、試したところ吐いてしまったため、再開が早かったか心配しています。吐き止め坐薬を使ってもう一度様子を見ている最中です。

9ヶ月(修正8ヶ月)、離乳食2回
昨日初めて胃腸炎になり下痢が昨日からしてます。
この場合、離乳食はどのタイミングから再開されていたのでしょうか...?

昨日、小児科の先生に聞いてみたら
「離乳食は明日からでも大丈夫」
と言われたのでさっき離乳食を一口あげたら嘔吐してしまったので離乳食はまだ早かったかな...と思ってます。

胃腸炎って3日間も吐くものなのですか?💦
上の子の時はほとんど1日で吐かなくなったのと幼児になってからだったので乳児で胃腸炎は初めてです💦

※嘔吐したのは一昨日の夜2回と昨日の午前中2回です。
※昨日は1日離乳食お休みしてミルクの量をいつもより減らし飲む回数を増やしました。(この時は嘔吐なし)

8〜9ヶ月で離乳食2回、胃腸炎になったときの離乳食再開はどのタイミングだったのか聞かせてください!

吐き止め坐薬2回分もらって昨日1回使ったので
さっき吐いてしまったのでもう一度入れて様子見でまた吐いたら小児科に行く予定です。

コメント

みこ

私の娘達もノロウィルスに感染して落ち着いてきたところです🥺同じような嘔吐と下痢の症状です。

初めての嘔吐下痢でした💦
もともと吐き戻しがあって分かりにくかったので初めて嘔吐した日から6日目にお粥だけから再開して少しずつ元に戻しています😌

うちの娘は嘔吐は初日だけでした!
嘔吐下痢ってみてて可哀想になりますね😢

• らら

らら

6日目にお粥だけから再開したんですね😭
    無理せずに離乳食はお休みしてみます!!

お昼前にまた吐いちゃったので吐き止め座薬追加してもらいました😢
    1人目と2人目の胃腸炎ってこんなに違うんだと思いました😅

• 3月25日