※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が意地悪されて怖がるようになりました。対応方法や時間が解決するか心配です。同じ経験の方、落ち着かせる方法を教えてください。

意地悪(?)され、子供がお友達を怖がるようになってしまったのですがどう対応するべきでしょうか💧時間が解決するのでしょうか🥺

産後は母に息子を公園に連れて行って貰っています。
この前、今までも何回か公園で一緒になり遊んで(?)いた同い年(8ヶ月程月齢は上)のお友達とまた一緒になった時があったようです。
その子がブランコの周りの囲いの所にぶら下がり(鉄棒のようなイメージをして頂けると🙆🏻‍♀️)、ただたまたまその近くに居ただけ息子のお腹を2度蹴ったそうです。
その後息子は他のところに逃げた?そうなのですが、追いかけて、ドン!と身体を押したそうです。
ちなみにどちらの時も泣いたりしたわけではないそうです。ただ、その後は母の方へ逃げ回っていたとのことです。

それからと言うもの、基本砂場遊びをしているのですが、今まではお友達が皆ブランコの方だとか行くとそっちへ行っていたのですが行かなくなったり、蹴ったり押したりしたわけじゃないお友達でも近くに来ると母の方へ母のことを呼びながら逃げる?近寄る?ようになってしまったそうです。

私自身まだその光景を見られていないのですが、それ故に色々心配になっています💧
まだ2歳児ですしお互いしょうがない事なのかな子供ってそう言うものなのかな😅とも思ってはいたのですが、今まで初対面であれ周りの子に抵抗も無くいた息子だったので今後人との付き合いについて心配になってしまいました💦

同じようなこと経験されたことのある方いらっしゃいますか?
どのようにしてあげたら怖がるの落ち着けるようになるのでしょうか…🥲💦

コメント

あずきママ

息子も2歳くらいの頃に、3歳の女の子のお家で、滑り台の上から押されて落ちて泣いたり、その女の子には足を引っ掛けられたり、おもちゃを取られたり、色々されました。
でもその子以外は平気だったので、○○ちゃんは息子くんの気を引こうとしてやっちゃったのかな?許してあげようね。と言い聞かせ、女の子も謝ってくれ、怖がらないようになりました。

一緒にいるお母様が大丈夫よって言ってあげたり、その蹴ったお友達が謝るなども大事かなぁと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    やはりそう言う対応するしかありませんよね💦
    お子様、怖がらないようになって良かったです🌷
    ありがとうございます😊

• 3月27日