※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

公園で絡まれた女の子に断り方や対処法について相談しています。

公園にいた子について、どう接したらよかったのか教えてください。

長くなりますが、
今日上の子を保育園に送ったあと、下の子を近所では大きめの公園に連れていきました。
春休みの学童?の子たちか、同じ色のゼッケンをつけた小学生が15人くらい遊んでおり、付き添いの先生らしき人は一人でした。小学生の大半は鬼ごっこをしており、数人ブランコや違うことをして遊んでいて、先生は鬼ごっこして記録用なのかずっとデジカメを構えて写真を撮っていました。
下の子と少し遊んでから、砂場に行くと先に2歳くらいの子がお母さんと遊んでいて、隣に小学生の女の子がいました。お姉ちゃんかな?と思っていたのですが、上着の下にゼッケンを着ていて、学童の子だったようです。
その女の子が2歳の子にくっついて、一緒に遊んでいました。そのうち、こちらにも来るようになり、「かわいいね、抱っこしていい?」としきりに聞くので、わたしは「自分で歩けるから大丈夫だよ」と返事をしていました。うちのこが移動するとずっとついてきて、隙あらば抱っこしようと手を脇に入れようとしたり、手を繋ごうとしたりしてきました。正直、わたしがそういうのが苦手なのでかわしながら遊んでいたのですが、本当にずっと着いてくる…😵
わたしがちょっと離れた隙に手を繋いでいて、違う遊具に誘導していて、もちろんついていって、危ないから違うところで遊ぶね、と言ったのですが着いてくる😭
もうわたしが嫌になってしまったのと、鬼ごっこしてる方に下の子が行こうとするので、そろそろ帰ろうね、と抱っこしたら、「うちも抱っこしたい!」と言ってきました。「重いし危ないから大丈夫だよ。遊んでくれてありがとう。」と言いましたが、「重くても大丈夫!全然大丈夫!抱っこしたいー!」と😩😩
わたしは「重たいからいいよ、遊んでくれて楽しかったよ、ありがとう」と言って、下の子にバイバイを促しそそくさと家にかえりました。

とこんな感じの出来事がありました。
わたし自身、絡まれるの苦手、人見知りでぐいぐい来られるのが苦手です。
他の場所へ行ってよ〜と思いながらも、女の子も小さい子が好きで遊びたいんだよな、という気持ちもあり断れずにいました。
こういう時どうしますか??
一緒に遊ぶのはいいんですが、手を繋いだり抱っこは正直やめてほしくて😅😅
女の子の気持ちを傷つけずに断る方法とかありますか?
あと、先生が全然その女の子を見てなくて、ノータッチだったのもモヤモヤしてて😅😅

コメント

学童指導員をしていたことあります!小学生ってグイグイきますよね😂
相手の子の気持ちもありますが、やっぱりママとしては嫌な気持ちもありますし、遠慮せず先生に言って良いと思いますよ(^^)ママからハッキリ触らないでと言うのも難しいし、小学生なのでまだちゃんとは雰囲気などから相手の気持ち読み取るのは難しいと思うので、先生に言ったら1番スムーズかなと思います💡
それだけ言ってわからないなら多分何言っても伝わらないと思うので😥
それかもうその場を離れるのが無難なのかなと…💡

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    先生に言うのが良さそうですね😅先生も全体見つつ、個別に動いてる子まで把握してない感じで😂
    次があったら先生に言ってみようと思います!
    あとは集団がいたらそもそも違う公園にするとか、自分から回避します😵

• 3月25日
マリー

私もその場にいたらゆきこさんと同じような対応になってしまう気がします💦
先生が見てないのモヤモヤしますよね💦
私ならその状態でわざと先生の前に行ってその状況を作って先生に注意してもらうのを待つかもしれないです😅
それで注意してくれない先生なら面倒くさいし、繰り返しになるのでもう帰ります😭

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます😊
    先生全然見てないのもモヤモヤで😅😅先生の近くと思っても、鬼ごっこしてる子を追いかけて…って感じで😭😭
    引率の人数と先生が足りてないのでは??と思うほどでした😅😅
    わたしももう少し遊びたかったのですが、早々に帰りました😭大人がいないならしょうがないと思いますが、引率の先生がいるのに〜って思って😭

• 3月25日
はじめてのママリ

自分で歩けるから大丈夫だよ
重いし危ないから大丈夫だよ

でなくて、

自分で歩きたい子だから見守っててくれる?
抱っこの代わりに歩くの応援してて😂アハハ〜

など言い方変えてみるとかですかね??

うちも長男を保育園に迎えに行くと必ずベタベタ触られるので凄い嫌です😂抱っこしたい!言われますよね😅
私の場合特に理由は述べず「うーん、抱っこは・・・ダメかなぁ😅」と言っちゃってます。

しゃがんでる時に顔や頭を触ってくる子がすごく多くて、必ず絡んでくる子もいるので、その子には触られる前に「触るのやめよっか😇」というと触らなくなります。

抱っこはやめようね、とハッキリ言うのもありだと思いますー。

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!言い方を変えるのですね!下の子も嫌がっていたわけではないので、それならまだ安心かなと思いました!
    ベタベタ触ろうとするのは、嫌で😅😅

子どもってすごく距離が近くて、びっくりします😅
    はっきり言って伝わらなければ諦めるしかないですかね😭
    それで分かってくれれば、違うことして遊んでくれるかもしれないし!
    今度公園いって今回みたいなことがあったらはっきり言ってみます!!

• 3月25日