※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が逆さまつげで眼科で経過観察中。治るか不安。眩しさ感じやすく、光に敏感。困っている。逆さまつげの経験者いますか?

5歳の息子が逆さまつげで眼科で経過観察してます。
成長とともに治るかもしれないから様子を見てくださいと言われているのですが、特に変化がなく、治るのかな・・と疑問になってきました😅
逆さまつげで眩しさを感じやすいと眼科で言われていて、実際眩しいと言うことが多いです。
普段はそこまで気にならないですが、歯医者さんでの光や眼科で目を見てもらう時の光などスムーズにいかないのでそれが困ってます😅
眩しいから仕方ないんですかね・・
逆さまつげなったことある方いますか?

コメント

ココア

以前眼科で働いてましたが、経過観察の子は多かった物の実際に手術した子はいませんでした、
子供の場合は成長と共に治る事が殆んどだと思いますよ。

• ぶらうん

ぶらうん

手術した子はいなかったんですね!5歳以降でもまだ大丈夫という事でしょうか・・😳✨
    希望が持てそうです!

• 3月25日
  • ココア

ココア

個人病院だったので余計ですが、大きい病院に紹介状を出した事もないです。
    大抵は骨格の成長と共に治りますし、視力障害を伴う様な場合でもなければ、手術しましょうとまではなりません、
    大人で手術する場合でも二重手術と同等なので、ついでに治るなら、やります、って感じの人が多かったです。

• 3月25日
  • ぶらうん

ぶらうん

手術となると全身麻酔かなと思って負担が大きいなと思っていました💦
    今のところ視力も問題なく、少し傷はついてるようですが、傷が多くならないようもらった目薬をしつつ、様子をみたいと思います。
    気長に考えた方が良さそうですね🤔

• 3月25日
YY

うちの10歳の息子は下まつげが逆まつげでした!
下まつげが眼球に触れてました💦

本人は痛くも痒くも無いと言ってましたが、充血が治らず最近手術しました😅

• ぶらうん

ぶらうん

まさしく下まつ毛が眼球に当たってます💦

手術されたんですね!
    10歳でも目のキワとなると恐怖感がありそうですが、お子さん大丈夫でしたか?💦

• 4月5日
  • YY

YY

うちも小さい頃は症状が無かったので気にしてませんでしたが、ここ1年ほど充血が治らず手術を勧められました😅

寝てるうちに終わるんでしょ~って感じで手術自体はあまり怖がってませんでした!
    けど注射嫌いなもので、手術の際の点滴が嫌だ!とずっと言ってました😅

• 4月5日