※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

娘の離乳食が食べられず、鉄分不足で心配。医師からは鉄分シロップを飲ませ、検査で改善が確認されたが、普通食への移行に不安。食事工夫が難しく、意見を求めています。

小児科に行ってきました。
娘は離乳食を三回食にしていますがほぼほぼ
食べないに等しいです。なので血中のヘモグロビン
が全然足りていないと言われ、鉄分シロップを
1ヶ月半程飲ませていました。
今日最終検査の結果を聞きに行ってきて
平均値に達したのでもう卒業で大丈夫と言われました。
先生が来てくれるまで、男性の看護師さんがいらして
その方に離乳食を全然食べてくれなくて
シロップやめてまた鉄分が足りなくなるのが心配ですと
相談しました。その先生は何かしら工夫してあげて
少しでも食べさせて下さいって言ってきて…
いやいや、工夫したりしとるけど食べてくれやんから
相談しとるんでしょ?って思ったのですがこの看護師には
何を言っても無駄だなと思ってもう何も言いませんでした。
先生にも離乳食からもう普通食にどんどんしてって
あげて下さいって言われました。
離乳食も全然食べないのに普通食にってどうしたら
いいの?魚も肉も食べないのに…鉄分不足にまた
なるんじゃないのかと不安です…
何かご意見下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様が今、食べれるもの何がありますか?食に興味がない感じでしょうか?

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    軟飯少しとヨーグルトとフルーツが好きです🥺朝はアンパンマンパンを½本食べます🥲

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べとかしますか?11ヶ月とのことなので、普通のご飯をおにぎりにしてみたらどうでしょうか?

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    手づかみしたがりますが、食べるのは最初だけでほぼ遊びます( ; ; )
    丸めて一口サイズにしてあげたりしたら食べるのでしょうか🥲
    やってみます😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとくちサイズの小さいおにぎりにしてみてください。食べれるようなら、おにぎりに小松菜とかじゃことか混ぜてみてはいかがでしょうか?味付けはどの程度されてますか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さつまいもとかも食べませんか?

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    おにぎりにしてあげてみましたが、分解して少しずつ口に入れるって感じでした🥺!
    夜はじゃこをいれてあげてみます!味付けは何もしてません!
    前に味つけたのをあげたのですが全然食べなくて🥲

    さつまいもやかぼちゃ好きじゃないんです…(;_;)💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホットケーキとかどうですか?

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    まだ市販のあげてみたことないんですよね🥲
    焼いてあげるか、蒸しパンみたいにしてあげるか迷ってます🥺

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蒸しパンミックス等ベビー用もあるので、使ってみるのも良いかもですね。味付けしたものあげてから、時間がたっているようであればまた試してみても良いかと思います。おやつは食べてますか?

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    自分で蒸しパン何回か作ったのですがあまり食べてくれなかったです😭ベビー用の買ってみます!
    そうですね!野菜や卵入れて雑炊にしてあげてみたいと思います🥺

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    おやつはハイハインや卵ボーロをあげてます!よく食べます💕

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜スティックとかおやきとかも良いかも知れませんね。

    • 3月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    いろいろあげてみます🥺
    おやきもいろんな種類作ってみますね😌

    • 3月25日
deleted user

フォロミも飲まないですか?

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    今まだミルクをあげています🥺
    1日500ちょっと飲むくらいです😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

食べなくて鉄分不足になったならどうやって食べさせていくかが大事だと思うのでそこをアドバイスして欲しいですね😭
そこを改善しないとまた不足しちゃうんじゃないか不安になりますよね😭
固形じゃなくてスープだったら飲んでくれたりするんですか?

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    工夫したりとか言われてもしてるわ!って思いました( ; ; )
    アドバイスないのかよ〜って😭
    お味噌汁あんまり好きじゃなくて、他のスープはあまり試したことがありません😢

    • 3月25日