※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
家族・旦那

私も主人も母親を癌で亡くしている為、産後気を使わずに頼れる人が居ま…

私も主人も母親を癌で亡くしている為、産後気を使わずに頼れる人が居ません。
母の妹の叔母が産後2週間だけ手伝ってくれる事になったのですが…この場合、お礼をどうしたら良いのでしょうか?
もし、母が生きていたら…2ヶ月弱お世話になる予定だったので生活費としていくらか渡すつもりでした(食費、光熱費、その他代として)と言っても要らないわといわれそうですが💦

叔母は新幹線と新幹線に乗る前の電車も合わせると、こちらまで来るのに4時間以上はかかると思います。
その交通費の往復はせめて負担してあげたいと思っています。
+α お礼として幾ら包むのが良いでしょうか?
もしくは、商品券などがよいのでしょうか?
同じような境遇や体験のある皆様、是非回答をお願い致します。

ちなみに叔母とは仲は良い方ですが…性格は真逆なので
時々モンモンしてしまう事もあります。
あと性別がわかった日に連絡をすると…私が楽しみにしていた祖父に伝えてあげたかったのに…父に連絡をしている間に、叔母が祖父(叔母の父)に勝手に性別を伝えてしまって…流石にその日は勝手な行動にむかつきました。
しかも、あわててLINEでごめん!興奮してしゃべっちゃった!と先に言ってきました…
なんというか、ちゃっかりしてるなぁというところがたまに有ります。
基本的には好きなんですけれどね…母とも真逆の性格だったので価値観は違うなぁと感じています。

コメント

こちらがお願いして来てもらうなら、交通費+2週間という長さですし最低でも3万は包むかなと思います😣
はじめからモヤモヤする感じの人を、産後のデリケートな時期に呼んで大丈夫ですかね💦

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいが良いですね。
    そうなんです…元々、頼らない方向で考えていたのですが…私が妊娠してから姉の代わりに必ず手伝いに張り切っていくからね!!!と言われていて…断るに断れず…(なんて言うのがいいのか?考えているのでうちに半年が経ち今に至ります)。
    昨年末に叔母の娘もお産をして新生児のケアに慣れたから任せて!と言ってくれていて…2週間だからここは頼ってみようかなぁという気持ちになっています。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

手伝いを断るって選択肢は無いですか?
仲が良くても性格が真逆…って事ならお互いストレスが溜まるだけじゃないでしょうか?
今はスーパーでのお買い物もネットで出来るし色んなデリバリーもあるし、洗濯掃除はご主人にお願いすればいいので、4時間以上もかけて来て貰う意味あるのかな?って思いました🤔

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます。
    ただ、私が鬱持ちなのもあり…産後鬱になる確率が高いと区の相談窓口からも言われたので…そう思うと2週間でも頼れる人には頼った方がいいと言われて…
    私も高齢の初出産なので体力的にも厳しいと思うので主人と話し合って決めました。
    主人が基本的に多忙すぎて毎日居てくれる保証はありません。
    産後直ぐに先ずは、産後ケアで有料の3泊4日をしてから来てもらう予定ではあります。

• 3月25日
  • うたママ

うたママ

ちなみに、聞きたいのはお礼を幾ら包むのがというのとなのですが…どうでしょうか?

• 3月25日
ママ乃

手伝って貰うことにストレスないならいいと思いますが、自分のやり方にあれこれ口を出される方があたしは耐えられないので、産後は旦那以外を頼ってません。
赤ちゃん以外のこと『だけ』手伝うとかどの範囲をやって貰うか決めないとしんどくなる気がします。

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます!
    そうですね…そこは何を手伝って貰うのかはっきりと提示出来る様に決めておきます!
    寝る室を一緒にと言われたのでそこは別にしたいといいました。
    ちなみに、聞きたいのはお礼を幾らくらいが良いのか?なのですが…どうでしょうか?

• 3月25日
  • ママ乃

ママ乃

交通費+滞在費ですかね。
    3〜5万円前後かなぁ。
    4時間かけて来てくれるわけですし…
    交通費がいくらなのかにもよるかもだけど、滞在費1日3000円×日数かなぁと。

• 3月25日
  • うたママ

うたママ

ありがとうございます!!
    やはり交通費+3万円以上ですね。
    新幹線往復と東京駅からの交通費はSuicaに5千円ほど入れたものを一緒に送って駅からこれで来てください(タクシーも最寄駅から使えるので)と言おうと思います!

• 3月25日
シルシル

金額は交通費+3万で
いいと思います。
それ以上はお世話になる方の
お家でお手伝いしてもらうときの金額かなと個人的に思います。

自分も鬱持ちで参考になればとコメントしましたが
余計なお節介で不快な思いさせたみたいなので消させてもらいました。

• うたママ

うたママ

ありがとうございます!
    やはり交通費+3万円〜が平均的ですね!助かります。
    いえ!他のコメントをくださった方も補足に書いていたような内容だったので…私も叔母の事をついつい書いてるうちに愚痴ってしまったのですみませんでした。
    鬱持ち一緒ですね💦
    本当にこればかりは自分のバランスでコントロール出来ないので厄介ですよね😢
    お礼を参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 3月25日