※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掴み食べを促したいが方法が分からず、食事時間内に食べさせるために食べ物を口に運び続けている。掴み食べをしてほしいが、体重やミルク摂取に不安があり、他の方はどのように食べさせているか知りたい。

掴み食べをできるようにしたいのですがご飯中どんな感じで食べさせればいいかわかりません💦

基本スプーンであげるものは私が器を手に持ってあげてます。
掴み食べのものはご飯中ずっと子供の目の前に置いてますが基本食べないです。というか私がずっと食べ物を口に運んでるからかもしれないですが。。
食べ物を手でこねこねしたり私の口にいれようとしたりしてきますがこれは見守った方がいいんでしょうか。
食事時間は30分が目安とあるので時間内に食べさせるためにその間も食べ物を口に運び続けてます。

掴み食べもしてほしいけど体重も曲線下限ギリギリだし離乳食後ミルク飲まないので量も食べてほしいと思ってて、、どうしたらよいか分からず。

皆さんどんな感じで食べさせてるんでしょうか?
ちなみにおやつでボーロとかあげると自分で食べます。

コメント

真鞠

うちはなんでも掴みたがり、掴んで食べてる時しかスプーンのもの食べてくれないので、仕方なしにつかみ食べさせてます😅

手が汚れるのが嫌でつかみ食べしたがらない子もいますよね💡

ママが1つ見本で、目の前で手づかみでパクっと食べてみせると、案外理解して食べ始めたりもしますよ😃

あと時間内30分とかは、意識しすぎない方かま良いかもです😅親が焦ると何故か伝わり、良いことないです🤣

メル

ボーロ食べれてるなら、掴み食べもお腹空いててそれしかなかったらすると思います♡

例えば、おやきとかお好み焼きとか、主食もつかみ食べメニューにしたら自分で口に入れるんじゃないですかね♡
スプーンで食べ物口に入れてくれてるから、自分でしなくていいやーってなってるのかも(*>ω<*)♪
それか、最初は手掴み食べさせて、しばらくしたらママがスプーンであげるってしてみたり♪

でも、そんなに手掴み食べ毎回毎回させなきゃってならなくてもそのうち自分で食べるようになっていきますよ✨大丈夫です👌