※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月後半から寝不足で悩んでいます。成長による影響や昼寝の影響が心配です。

毎日のねんねが憂鬱です

もうすぐ8ヶ月になります
ねんね遍歴
生まれてから〜2ヶ月位:昼夜問わずほぼ抱っこ
3〜5ヶ月:昼間ずっと抱っこ、夜寝る前ギャン泣き、抱っこ+添い寝で少し寝れる
6ヶ月:昼間ずっと抱っこ、夜寝る前抱っこでギャン泣き2-3時間のため、精神的に辛くなりゆるネントレ(ベッドでとんとん、泣きが酷くなったら抱っこで落ち着かせてまたベッドでとんとん)
7ヶ月前半:ゆるネントレのおかげか、昼間も眠そうになったらベッドでとんとんで寝れるようになりました
夜も1時間半〜3時間の間でちょこちょこ起きますが、授乳してすぐ寝てくれました

7ヶ月後半〜また寝なくなりました。。。
〈スケジュール〉
6:00〜7:00起床
7:30〜8:00離乳食①
9:00〜朝寝(30分〜1時間)
12:00〜13:00昼寝(30分〜1時間)
15:00〜16:00夕寝(30分)
17:00〜17:30離乳食②
18:30お風呂
20:00就寝(1時間半〜3時間の間で都度授乳)
※朝寝、昼寝が時間遅くなった時は夕寝はないこともあり
こんな感じで過ごせてました
しかし、眠そうにしててもベッドでとんとんしても寝ず、ベッドの上でゴロゴロ、ずり這いし始め、ベッドガードクッションを触り寝る様子がなくなります
夜間授乳も1時間半で起きてくることがほとんどになってしまい寝不足です
30分〜1時間位あやしても全然泣き止まず、結局授乳という流れです
最近、後追いが出てきてるのとずり這いが前よりも上手にできるようになりました
色んなものへの興味も以前より増していてなんでも手で取ろうとしています
そういう成長がある分、ねんねに影響が出るのでしょうか?
また寝ないよーって思ってしまうのと、昼間それなりに寝ないと夜もダメな感じがして、余計にイライラしてしまいます

コメント

nakigank^^

うちは6ヶ月ころ寝なくやりました。
軽くネントレっぽくやって最初寝かせつけてからはよく寝るんですがそのあとが2時間くらいで辛かったので、2時間ならあげないを徹底して、寝言泣きは触らない、ギャン泣きしてから5分後に触る。
おむつ替えてみてそのままねんねだよ〜を3分ほど、その後離れて5分様子見。を繰り返しました。
私は抱っこしたくないので、トントンですが抱っこするなら寝落ちする前に必ずおくことを徹底します。
それを1時間したら寝ました。
が、そのあとまた起きるのでそれを繰り返すと次は30分で寝ました。
次の日同じように寝かせつけたら3時間ほどで起きましたが、同じことやると30分で寝て、次から起きなかったです。起きても5時でした。
とりあえず今もですが起きて寝なくても3時間以内は授乳しないと決めていて、寝ないなら寝るまで様子見。隣で寝ながら相手して寝るのを待った方が気が楽なので1時間遊んだら寝るをしました。
1週間続いてブームは終わり3時間以上経ってるので授乳して寝るを繰り返しました。
8ヶ月の時にまた同じことが起こり同じことしてって感じです。
解決にならないかもしれませんが、ご参考程度に。😅

• nakigank^^

nakigank^^

インターネットで調べたら7ヶ月過ぎたらなるべく4時間あけてあやすなどして寝かせるようにしましょうって書いてあったので、なるほど〜と思って3時間は絶対やめて3時間以上なら最初あやすなどしてると4時間になるのでそれであげてはいます。😊
    私も心折れそうでしたが、一人目がほんと1.2時間おきで寝る力もつけてあげられなかったので負の連鎖でかなり過酷なのを体験したので今回結構頑張りました。😂
    とりあえず2時間だと頻回と変わらないのでせめて3時間以上にしてまたそれが定着できたら4時間にしてとかでもいいと思います。😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません
    コメント変なとこに出ちゃってました
    そうなんですね
    覚悟を決めたらチャレンジしてみようと思います

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
私はせめて2時間あけて授乳にしたいのですが、眠いしあやすのも心折れて授乳しちゃってます
ねんねは一進一退ですよね。。。

きなこ

7ヶ月になってから昼寝全くできなくなりました!1日15分×2とかザラです😭😭😭😭メンタルやられますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    寝ないって結構辛いですよね。。。
    共感です

• 3月25日