※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お金・保険

3月末で退職後、5月に一度に引き落とし。所得税についての確認です。

1年間ほど働き3月末で退職します。
人事の方から、5月にがっつり一度に引き落としされます、と最後に説明を受けたのですが、それは所得税のことで間違い無いでしょうか🤔???

コメント

はじめてのママリ

住民税かと思います💦

一般的には社会保険料が後払いなので2ヶ月分ってことかなと思いました。所得税は当月分の給与に対して引かれるので…。あと住民税は普通徴収へ切り替えなので。

ママリ

社会保険料が翌月徴収であれば、最後の給料から2ヶ月分引いて清算するってことはあります。
1月分を2月の給料から徴収
2.3月分を3月の給料で徴収
って感じです。

あとはもしかしたら5月までの残りの住民税を全部給料から徴収して会社から自治体に納める可能性もあります。

所得税はあくまで給料の金額から計算して天引きしますから、おそらく関係ないです。

タマ子

所得税ではなく住民税ですね。
それと、社会保険分かと思います。
(そもそも所得がない月の所得税は控除できないので)

恐らく今勤務されてる会社では、残りの住民税を天引き処理する方式なのでしょう。
どちらにせよ負担するお金になるので、会社が代わりに支払うか、ご自身が支払い手続きするかのどちらかなので、仕方ないですね。